Pandasで日時データを横軸(X軸)に設定する方法

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トンビ
グラフを描画したはいいけど横軸がわかりにくい?

なにも設定せずplotしようとすると、0からはじまるどの時点なのかが見にくいです。

時系列のデータをmatpplotlibで表示する際にx軸の数値と指定する必要があります。

方法1

あらかじめ用意されているDataFrameの年月のデータをx軸に設定する

前回の記事で紹介したのですが、データ整形をして、yyyy/mm/ddの形式のデータを年・月・日のカラムに分けてCSVを再生成すると、グラフの横軸のデータの設定が便利です。

方法2

pandasのdate_rangeメソッドをつかって軸データを作る

もとのCSVにあるデータが使いにくいなら、自分でつくるのもあり。

date_range(‘開始日付’,period=繰り返し回数,freq=’頻度’)

  • 開始日付:生成するデータの最初の日付をyyyy-mm-dd形式で書く
  • 繰り返し回数:生成するデータの数を指定する
  • 頻度:時系列データの繰り返し頻度

y(年),m(月),w(週),d(日)

あとがき

まあ方法1とかで分析の前処理でデータの扱いがしやすいのようにDataFrameを整形しておくのがベストのような気がしました。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する