2018年の振り返りをするただの自己満記事

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トンビ
今年一年お疲れ様です!

言っても、ブログなんて全部自己満記事です。

今年は仕事環境とかが良くなって、ツイッターのエンジニアの人の交流も若干増えて楽しかったです。ブログも伸びたし。

これを読んでいる方はおそらく検索流入ではないでしょう。どのくらいの頻度でこのブログを見てくださるのかわかりませんが、購読ありがとうございます。

アナリティクスによると月単位で2回以上アクセスしてるユーザーが2000人以上いるみたいで・・・

嬉しいとともに身の引き締まる思いです。

発信活動って大変じゃないですか?

最近ブログ更新停滞気味ですね。ちょっと仕事とかスマブラとかスマブラとかアニメ鑑賞とかアニメ鑑賞とかが忙しくて・・・

以前よりブログ更新頻度は落ちています。

なんか一旦更新頻度下げるとネタ探したり考える癖が無くなる感じありますよね?ブログやってる人とか何かしら発信してる人はそういう経験あるんじゃないかな?と個人的に思ってます。

このブログも9,10月ごろに10万PVを越えて、個人的にはブログ1年ちょいで大台に乗ってちょっとうれしかったです。最近は8,9万くらい?

ただツイッターとかほんと適当で活動もあんましないので、影響力とかはみじんこ並みだなあと感じました。というかそういうインフルエンサー路線でブログやるのは向いてないような気がしました。

活動的ないわゆるブロガー的な人のツイッターとか見ていると有益な情報とかあえて物議を醸すようなテーマを発信したり、人との交流をがんばることで影響力をあげようと頑張っている人が多いなと感じて自分に合わないなと思うようになりました。(それ自体は否定するつもりはないですよ?)

いろんな人に絡むのもすごくエネルギー使いそう。

ツイッターってまあ名の通り主に独り言をつらつら言う暇つぶしツールだと思っているので、今まで通り適当な感じで息抜きで使おうと思っています。ブログもそんな感じです。

趣味とかを発信してればいいんですよ。アフィとかも力を入れていたような時期があったような気がしますけど、ブログを続けていてそれもなんか違うような気がしてます。検索上位の強力なアフィサイトはたしかにサイトとして質は高いものが多いけど、情報が美化されすぎな気がするんですよね・・・

ブログやってる身としては、趣味感覚を除外してサイトを作っている感じとか、コンバージョンまでの動線とかも見え透いてならない(笑)

ただ同時にお金稼ぐってこういうことなんだろうなとも思います。

金持ちになりたい

ここまできれいごとみたいなのを述べてきたんですけど、やっぱお金ほしい。大金持ちになりたいです。

綺麗事はなしに、欲には正直になるべきですよね笑

ニートまでとは行かなくても、週3回働くゆるい生活で暮らしたいっす。

なんとなく今年初めて買いました。年末ジャンボ。

さっき結果発表あったんですけど、

300円プラスでした。(バラ10枚買って100枚に1枚の6等ありました)

これってけっこういい方ですよね。宝くじの期待値って4割5割でしかもそのうち高額当選の割合が多くて実際に当たる人は少ないはず?

7億あたったらひっそり仕事辞めたいと思ってたけど無理でした

まあ運試しは良い結果だったということで。

ニコ生で宝くじの抽選生中継見ていたんですけど1・2等とかって当たる気しないですね・・・組み指定でまず当たる確率が低い。なんとなくわかってはいたけど宝くじで大金持ちになる希少価値の高さを感じましたよ。

数十年週40時間働くってすごくないですか?

親戚とか見ていて思うんですけど、ふつうにすごくないですか?

いま年末年始休みとっていて、普段まとまった休みなく働き続けて家庭養うのってふつうだろみたいな風潮ありますけど、立派ですよ。

んー自分がそんなに頑張れる気はしないですねーー

自分も職場とか労働環境は比較的恵まれている方だし、体力がないわけではないとは思うんですけど、やっぱ疲れる。

それに頑張っても給料の上昇が大きく変わるわけでもないしなと思ってしまうところがあります。生活がある程度保証されるところは素晴らしいですけどね。

まあいまは仕事それ以外含め開発で、スキルつけるためにいろいろやろうと思います。

なんとなく自分が一番やりたいいのはAI(Python)の分野だなと思えてきたのでそこを当面頑張ってブログでも発信頑張りたいなと思っています。

いろいろかじって見てライブラリの豊富さとか数学的な要素とかがあるところが面白いんですよね。Web開発も仕事では頑張りつつうまく両立したいです。

とまあ振り返りみたいなのはここまでに、今日のこりごろごろしながらアニメ見てそばたべてガキ使見て2019年を迎えたいと思います。では。

スポンサーリンク


関連記事

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する