firetvStickが人をダメにする。テレビでネット動画が観れるfiretvStickを買った感想・気になることや設定方法を紹介

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トンビ
Cyber Mondayが終わってから記事を書く時代遅れの極み

いやー昨日までのCyber Mondayで買ってしまいましたよ

firetvStick

firetvStickとは

どんなもの?

一言で言うと、インターネットのある環境でテレビのHDMI端子に取り付けると、インターネットのいろんな動画をテレビで楽しめるツールです。

Amazon Primeしか見れない?

そんなことはありません。いろんなものが観れます。

特徴

きになるところをまとめていこう

「値段は?」

firetvStick自体は約5千円で購入できてリーズナブルです。

firetvStickを使用すること自体での課金は発生しません。firetvStickの画面内でAmazonPrimeなどの動画を購入するとお金がかかります。

「何が観れる?」

とにかくいろんなものが観れます。

AmazonPrimeはもちろん、YouTube , AbemaTV, huluなどなど主要なインターネット動画配信サービスはほとんど観れます。

いままでスマホやタブレット・PCで観ていた動画をテレビの大画面で楽しめます!

「リモコンの使いやすさとかどうなの?」

キー操作に難点があるんじゃないかという心配を購入前に持っていましたが、思っていたより使いやすいです。

YouTube内での移動もスムースです。慣れるまで少し時間を要するかもしれませんが・・・

ただ音声認識は万能ではないなという印象です。(ここが唯一期待以上ではなかったかな)

リモコンの一番上のボタンを押してしている間に入力した音声を検索してヒットする要求に答えてくれます。ここでの単語の指定の仕方を少し気をつけないと検索結果が出ません。

→個人的にはリモコンのキー操作のほうが良い気がしています。あとはスマホのiOSやAndroidの専用アプリをつかってリモコン機能をスマホから使えます。

設定方法

まずは箱を開けましょう。

こんな感じでHDMIの延長ケーブルは使わずに、付属の単4の電池をHDMIリモコンにセットし、

stickのマイクロUSBの穴にコンセントのプラグをさし、HDMIの端子をテレビに差し込みましょう。

これでテレビをつけて、入力切り替えからHDMIの入力画面に切り替えると、Amazon firetvの画面が表示されるはずです。

そのあとは画面に表示される指示に従って初期設定をおこなってください。

Wi-Fiの設定画面が出て、任意のネットワークとの接続も設定できます。※Wi-Fiのパスワードが必要になります。

最初にインストールしたいアプリを4つのタブから選べます。

その動作を完了すると、初期設定を完了できます。

YouTubeをみる方法

18年1月よりも前はYouTubeのネイティブアプリが使えたのですが、使えなくなりました。

といってもYouTubeのアプリはfiretvStickの中で選択することができます。

ちゃんと無料で不自由なく動画を閲覧することができます。

YouTubeをみるのはいたって簡単

YouTubeアプリから

YouTubeアプリをクリックする

すると、「firefoxで閲覧する」旨のボタンと「silkで閲覧する」と言うボタンが二つ出てきます。

2つのうち好きなWeb ブラウザを選択しましょう。

クリックするとこんな感じでYouTubeが開くことができます。

※firefoxの場合

Webブラウザから

firefoxとSilkの両方から開くことができます。

初期設定で各アプリを選択していなければ、アプリをクリックして選択したのちにダウンロードをクリックする

Silkの場合

そのあとアプリを開き、YouTubeのサイトが各ブラウザでショートカットが表示されるのでそれをクリックすると、YouTubeを閲覧することができます。

firefoxの場合

Silkの場合

個人アカウントでのログイン

方法問わずYouTubeにアクセスできたらアカウントを持っている人はそれを使いログインすると、再生リストとかを使いまわせて便利。

Googleアカウントでログインするかの旨が表示されるのでクリックする。

英数字のコードがテレビ画面に表示されます。

そしてスマホかPC/タブレットで下記URLにアクセス

https://www.youtube.com/activate

テレビ画面に表示されているコードを入力し、承諾ボタンをクリックする

firetvStick買った率直な感想

トンビ
やっぱ大画面動画は最高

これにつきますね、いいものを買いました。AmazonPrime勢としてはいままでパソコンで作業をしながらタブレットでAmazonPrimeやYouTubeをいままで観ていてやや物足りない感があったのですが、firetvStickで動画廃人ライフが一気に加速します。

Amazon Primeにあるいろんなアニメをみるのが捗るんですよねー

合わせて読みたい

☛Amazon Prime Videoでアニメはどれくらい見れる?料金・画質・ラインアップは?実際のところを語ります。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する