「ゆうちょ・メガ<<<住信SBIネット銀行」紛れも無い事実。ヘビーユーザーがネット銀行の特徴を語ります。

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうもネット金融依存者のとんびです。

住信SBIネット銀行を使っていない人が気になることや使っていて感じたことをまとめていこうと思います。

端的に言うと、引き出しやお金の管理がすごく楽になりました。

わざわざ銀行の支店やATMにいくだるさとおさらばです。

住信SBIネット銀行の特徴

名前の通りネット銀行なので、地銀やメガバンやゆうちょ銀行などのように支店やATMまで行く必要がないです。

これらもコンビニで口座の引き出しや振込はできるのですが、手数料が高いです。

引き出しに100円(税抜き)がかかったり、振込の時は数百円くらい取られるのっていやですよね・・・

ここらへんがネット銀行は強いです。

メリット

タダで引き出し・他行振込ができる

<個人手数料が無料になる回数>

ランク 引き出し(回) SMBC以外の他行振込(回) 同行・SMBCへの振込、

預け入れ

1 2 1 無制限
2 5 3 無制限
3 7 7 無制限
4 15 15 無制限

回数制限がありますが、時間の縛りはないんです。

残高などによって来月の無料引き出し回数が決まりますが、ランクが低くても最低2回(※最高は15回)無料です。

他行への振込手数料も月最低1回無料(※最高は15回)です。同じ銀行は無制限で無料!

同じ銀行口座間ですら手数料を取られる銀行よりもはるかにお得です。

※ 参考ランクの判定条件(スマートプログラム)

上で紹介しましたが、手数料が無料になる回数には大きくランクが関与しているので、ランクの判定条件をチェックしておこう。

下記条件は翌々月のランクの判定条件

→各ランクの条件のうち1つでも満たすと、そのランクが適用されます。

ランク2 ランク3 ランク4
預金残高

(月末)

総預金残高

30万円以上

総預金残高

300万円以上

外貨預金残高+仕組預金残高

500万円以上

 住宅ローン  ー  月末残高あり 月末残高あり+外貨預金残高+仕組預金残高

300万円以上

ロボアド運用残高(月末)  10万円以上  100万円以上  ー
 複数商品サービス利用あり  2つ以上  3つ以上
その他 30歳未満

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/smartprogram_04

詳しいことは上のURLが参考になるかと思います。

ミライノカードという住信SBIネット銀行のクレジットカードを申し込むと、基本ランクから2ランクアップするという離れ業をやってのけることができます!

コンビニさえあればいつでもおろせる。

メガバンとかだと、5時までに下ろさなきゃとか・・・けっこうだるくないですか?

学生だと気にならないかもしれませんが、フルタイムで働く社会人だと、昼休みに銀行ATMまでいくのだるかったり、手数料が無料でおろせる時間を確保するのハードルが高いです。

銀行の支店・ATMってそもそも駅の近くしかないし、コンビニよりも明らかに少ないです。

それに時間も24時間空いていることが多いです。

金銭面だけでなく、時間・場所面の利便性が高いんです。

コンビニのATMも主要なところで利用できるので、時間・場所面でみても利便性が高いのは言うまでもないです。

オンラインの環境が使いやすい

平日9〜15時で銀行の支店に行って申し込むのって手間・時間かかりますよね・・・

最近はメガバンや地銀でもオンライン申し込みが進んでいますが、支店に書類を取りに行く必要があったり・・・スマホアプリ・サイトが使いにくい。

ぼくもメガの口座をバイトで作らされたので持っていますが、結構アプリが使いにくいですね・・・

申し込みだけでなく、実際の決済が楽です。赤のメガのアプリみたいにお知らせのポップアップが滞納して行くこともないし、写真のように残高確認とかもわかりやすくて利便性が高いです!

むしろ振込はATMではできず、オンラインのみ対応で、認証番号カードとユーザ情報さえ持っていてれば、どこでも振込できます。

他のFXや証券の口座への振替が無料で楽

他のネット銀行よりも良いのはここですね。

証券などの口座への入金が楽で、タダでできるのは強いです。

SBI証券はネット最大手。

証券の口座を持っているのですが、他のマネックス証券などの競合と比較して証券講座についても手数料が安いです。

住宅ローンが割安なのも特徴的かな。

FX口座も持っているんですが、最近は仮想通貨系のサービス(バーチャル・カレンシーズ)とかも充実し始めていて、ますます投資をやりたい人には相性の良いネット銀行サービスです。

デメリット

  • サービスのわからないところを対面で聞けない
  • 他のサービスから口座開設すると、キャッシュカードの発行に時間がかかる

このへんはデメリットになるかもしれない。

SBI証券など他のサービスから申し込むと口座開設後にキャッシュカードを発行手続きをしないと手元に届かないです。

銀行の支店で対面で申し込むと、キャッシュカードがそのあと数日で届きますが、こうした場合だと、10日程度かかってしまうでしょう。

銀行と証券など他のサービスを利用する際は銀行から開設するのがオススメです。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する