筋トレが続かない。そんな悩みを持つズボラ社会人は自宅で簡単「陰キャラフィットネス」がおすすめですよ。

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

わざわざ外に出るのはだるい・・・

ジムはガチ勢多くて行くのに気がひける・・・

時間もないし、楽に筋トレがしたい。

そう思いませんか。

トンビ
どうも陰キャラブロガーのトンビです。

今回は筋トレの悩みに対する解決策になりそうな筋トレ方法を紹介します。

社会人の筋トレに関する悩み

ぼくも公共のトレーニング施設の時々行きますが、どうしても続かないんですよね。家から遠くて自転車で行かなきゃいけなくて、時間と天気を気にして行くのやめてしまうこともしばしば。

人それぞれ悩みは違うとは思うのですが、ある程度共通していると思います。

公共のジムは立地や時間的に利用しにくく、駅近のジムは高い

区や市のスポーツ施設すごく安いですよね。1回数百円で使えるから週1回なら月で2千円くらいでフィットネス代が抑えられます。

最近は公共の施設もジムの器具が豊富で充実しています。

しかし、場所が遠かったり夜8・9時以降やっていなかったりして、退勤後に行きにくいんですよね・・・

ぼくは自宅から最寄りの公共スポーツ施設まで3km以上あって交通機関が不便で自転車でしか行かないのですが、雨が降ると行くのが億劫になることも多いです。

「じゃあ駅前のジムに行けば?」

こっちのほうが難しいですよね。特別な優待がない限り月7000円〜1万円くらい普通に取られます。公共スポーツ施設に比べて割高なんですよね。

週1回行ったら、一回あたり二千円ちょいくらい。

週2回行ったら、一回あたり千円ちょいくらい。このくらいなら公共スポーツ施設より充実している分の代金込みで納得できるかなという程度か・・・

公共施設と同じ料金にしようと思ったら週3.5回行かないときついです。

平日フルタイム働いている人で週2回以上通うのって結構きついんですよね。けっこうモチベーション高く維持しないときついです。

ジムに行く時間を確保するのが難しい

多くの人が抱える問題がこれ。

平日フルタイムで働いて残業せずに帰れる人ってあんまりいないと思うんですよ。1・2時間残って家に帰ると夜9時。寝るのは2・3時間後かご飯とシャワーの時間が抜いてジム入れたら休む時間とれない・・・

理由は様々ですが他にもやりたいことがあったりすると、筋トレの時間確保って難しいことが多いです。ジムへの往復40分、ジム滞在1時間半とかでジム行くと2時間は最低でも使いがちです。ジム行くとせっかくきたからにはいろいろやろうと思って時間を使ってしまうもの。着替えとか手続きにも時間を取られる。

仕事やそのあとの付き合いとかプライベートの他の時間を捻出してジムに行く時間を確保するのって大変です。

仕事で疲れてやる気が失せる

ジムへ行く時間を確保できたところで、結構体力的にきつかったりします。

毎朝通勤で車で消耗し、少なからず仕事でも疲れを溜め込んでしまいますからね。

筋トレで疲れを蓄積すると、仕事中の眠気や集中力の欠如がやばくなって仕事に支障きたすかなと不安になってやる気が落ちたり、次の日仕事がなくて、時間もある土曜日にいこうかーって気持ちが楽な道に流れることも多いのではないでしょうか。

筋トレをなぜやるのかという目標がない

筋トレってあまり面白みがないですよね・・・

運動するならスポーツやって他の人と楽しみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

平日フルタイムで働いていると、スポーツを続けるのって結構きついですよね。周りにコミュニティがなかったり、他のことのほうが優先順位高くて続かないことも多いです。

スポーツをやっている人だったら、それの競技力の向上とかを目標にモチベを維持しやすいが、そういう人って少ないと思います。スポーツやっていても筋トレが捗らないことのほうが多いですし・・・

筋トレを楽しめる人ってまれだと思うので、何かしらスポーツやっていない人も自分なりに目標がないときついですね。

陰キャラフィットネスとは

某有名私立大学在籍中のミスター大東文化大学・ステハゲ氏が提唱するオタク向けの筋トレのことです。

陰キャラによる陰キャラのための陰キャラのフィットネス。

陰キャラフィットネスの特徴

  • 塞ぎがちなガリガリやデブの陰キャラが無理なく続けられる。
  • プールや海にデレるくらい自信をつけ、あわよくばモテることがゴール
  • 初心者向け
  • 筋持久力よりも筋肉を大きくすること効果がある

ステハゲ氏は今人気沸騰中のYouTuberです。

ステハゲ氏を知らない方は下の記事をぜひ一度ご覧ください。

陰キャラフィットネスのやり方

1. 体を下げることに重視した腕立て伏せ

肩幅に腕を開いて行う通常の腕立て伏せとは同じです。

ただ違う点が二つ

  • 体を下げて地面にあごをつけるのに2秒かけてゆっくり行う
  • 体を戻す時に肘を伸ばしきらない。

体を下げる時に最も負荷がかかり筋肉を使うので辛く感じるはずです。また肘を伸ばさないことで腕が休むタイミングがないのでけっこうきついです。

こんな感じでちょっとだけ肘を曲げる。

筋肉が鍛えられる気がします。

10回3セットで間の休憩1分が推奨回数ですが、きつい人は回数を減らして全然OKです。とにかく6〜12回程度で3セットを自分がぎりぎりこなせる負荷が筋トレに最適な負荷で、効果的です。

2. 腹斜筋を使う腹筋

2と3のメニューの動画はこちら

クロスの手足の組みを寄せる腹筋です。

両足は常に浮かせた状態で、状態を左に向け右手側を足に寄せると同時に、左足を寄せます。

状態を右に向け左手側を足に寄せると同時に、右足を寄せます。

これを1回として10回3セット行います。

体を捻ることで、通常の腹筋で鍛えにくい腹斜筋を使用することができます。

3. 腰に優しい下腹部を鍛える腹筋

仰向けになった状態で、太ももを90度に折り曲げた状態をホームポジションとします。

おへそを見ながら太ももを胸に近づけて、そのあとホームポジションに戻ります。

この足の動きの往復を1回とし、往復を繰り返します。目安は他の筋トレ同様に10回×3セットが目安(個人のキャパに合わせる1セット6~12回で休憩1分)

こちらは上記の第2回の動画の後半で紹介されていますが、通常の腹筋と違い上体を動かさないので、腰骨や背骨が床に当たることがないので、痛みとか違和感なく腹筋できるので非常に体に優しい筋トレとなっている。

一見すると楽そうです。ただ僕も試して見たのですが、腹直筋の下の方が張ってきてすごく効いているように感じました。普通の腹筋では鍛えにくい下腹部に効果があるので、自宅の布団やベッドとかでぜひお試しください。

インキャラフィットネスのメリット

自宅で簡単無理なく続けられるメニュー

スペースさえあれば、器具なしで簡単に実践できます。

また回数も10回3セットとなっており、個人個人に応じてちょうどいい回数に調整することが推奨されているため、筋トレに自信がない人にもハードルの低いものになっています。

短時間でいろんな筋肉に負荷をかけられる

腹筋のメニューなんかは特にそうなのですが、簡単に取り組めるものだと筋トレの効果が薄いのでは?と思われがちですが、陰キャラフィットネスは鍛えるポイントも明確で、負荷を効率よくかけられます。

腕立ても筋肉への負荷の効率の良い掛け方をわかりやすく実践できて、非常に良いトレーニングになっています。

まとめ

どうでしたでしょうか。

自宅簡単に試せるのでぜひ一度試してみてください。

短時間で効率よく鍛えられるのでおすすめです。財布にもダメージゼロです。

ステハゲチャンネルでは2018年7月16日現在、腕立て・腹筋のみが紹介されています。

次回作にはプロテインの話が予定されているそうです。更新され次第追記していく予定です。

今後も陰キャラフィットネスの動画にも期待しましょう。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する