人狼ジャッジメントのオプション役職のセオリーとゲームの思考法

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前回のJの記事では人狼・市民などの基本的な役職のセオリーを紹介したので、今回は猫又・黒猫・わら人形・パン屋・サイコ・狂信者・殉教者・饒舌な人狼のセオリーを紹介していきます。

基本的な役職とかルールを知りたい方はこちらからご覧ください。

1. 普通村での基本戦略

ここでは「普通村」での戦略を取り上げます。普通村とは、一般的な人狼Jの役職構成で、市民側陣営のほうが人狼陣営やそのほかの陣営の合計人数よりも多い村のことです。

例えば、

市民側7:市民2・パン屋1・霊能者1・占い師1・狩人1・猫又1

人狼側4:饒舌な人狼2・黒猫1・狂信者1

その他1:殉教者1

こんなイメージですね。とにかく「市民側も人狼側も市民らしく狼を探す

これが基本的なスタンスです。パワープレイができるまではこれでいきましょう。

このスタンスに沿って行動しないと、村の中でつられがちになります。寡黙・便乗は処刑不可避。

2. 役職別セオリー

人狼Jは非常にオプション役職が多いです。全部で56役職あります。今回はその中でも主要な役職を独断で取り上げセオリーをまとめてみました。(随時追加予定?)

猫又

市民側の役職。占うと白が出ます。

特殊能力

  • 人狼に襲撃されたら、人狼1人をランダムで道連れに殺す
  • 処刑された場合は、生存者からランダムで道連れに殺す

セオリーとしては、

  • とにかく猫又は透かさないことが鉄則。

人狼側にバレてはいけません。村目発言をして人狼に踏まれるように立ち回るのが無難。もちろん村スラや他役職騙りは基本スタンスとしておすすめできません。

処刑対象にならないようにすることが一番。猫又がいる村では、処刑対象をグレーから選ぶ際は猫又を回避するのが良いでしょう。

  • 選ばれた際は猫又COをしましょう。(この時点で狼には踏まれないことが確定するでしょう)

またほかの人(だいたい黒猫時々人狼)が猫又COをしたら、真猫又として名乗り出て対抗をつるように促しましょう。

自分が処刑対象になると、狼や黒猫も猫又COをしやすく騙られやすいので、真目を勝ち取れるように村らしく狼を探す発言をしていくのが大事です。

黒猫

人狼陣営。占うと白が出ます。

特殊能力

  • 処刑されると、人狼以外の一人をランダムで道連れに殺す
  • 処刑以外の場合は道連れは発生しない

基本戦略としては、市民側ぽいけど少し怪しい感じで立ち回るのがいいです。狼らしさを消そうとしている村目狼あたりがいいです。あからさまに黒っぽいと黒猫じゃねって思われます。

セオリーとしては、

  • グレーとして村に潜伏し、市民を騙りながらも狼と疑われるような立ち回りをする

→寡黙便乗気味とかすこし意味わかんないことをいうのもあり。なんだかんだ役職COするよりも釣られやすいです。経験上、黒猫が塩すると、占いに黒猫いるんじゃね?って思われて釣られないことも多く、グレーに潜むことで真の狼の候補が増え、村が狼を当てにくくなります。ただ白だしされてしまうと釣られにくいのがデメリット

  • 占い・霊能に名乗り出て真の村の役職者をわからなくして混乱に陥れる

→狂人ありのむらで占いが4人以上出ると釣られやすいですが、そうでない場合黒猫は警戒されて釣られないことも多いです。役職の構成のパターンにもよりますが、霊能ロラや占いロラがされそうな位置に塩をするのがよいでしょう。

わら人形

市民側。占われると白が出ます。

特殊能力

  • 襲撃か処刑をされたときに一人を任意で選択して道連れにして殺す

ちょっと胃痛な役職ですね村人死なせてはいけないし、狼を釣れればgood jobなんですがね・・・

基本スタンスとして狼を探したり、黒と思われる道連れにしたい人を決めておきましょう。襲撃で殺されて狼をみちづれにするのがベストです。

セオリーとしては、

  • とにかく市民の役割を全うする

村目線として、狼を予想し発言する。それにつきますね。処刑では狼をつられるように村を後押しできます。それに処刑対象になってわら人形COしてしまっては狼につられなくなります。

  • 狼が検討つかないなら狼側だと確定している人をつりましょう

村人を連れてしまうことが一番村にとっては痛いです。自分目線で黒だとわかる狂人とか寡黙便乗とか発言が危うい黒猫を連れて行くのでも村としては助かる。

パン屋

市民側。占われると、白が出る

特殊能力

  • 毎朝、(自動で)パンを配る。

ゆえに生きているとわかりやすいです。他人の役職をみたり、殺す能力はないですが、黒側に騙られにくいので霊能に対抗がいる場合は進行となりにくいです。

セオリーとしては、

  • 進行がいないときや処刑対象に指定されたときは、ちゃんと名乗り出る

進行が自分以外の時はパンは回避になるとは思うんですけど、出るべきところはちゃんと出ましょう。出ないことで村が損します。市民側が減ったり・・・時間が足りなくなったり・・・

  • 進行がいないときはパン屋であることを村全体にバレないようにする

かといって進行者がべつでいる時は出ないようにしましょう。うかつに名乗り出ると、狼の噛み先になります。市民側が減ることにメリットはないし、占いや霊能に比べ狩人にも守ってもらいにくいです。

サイコ

人狼側。占われると、占い師が殺されます。

特殊能力

  • 占い、狩人、人狼、暗殺者(※)などが夜の行動でサイコを指定するとその人が殺されてしまう
  • 処刑かわら・猫又・黒猫の道連れでしか死なない

※暗殺者が聖職者の加護を受けている場合は殺せる

超攻撃的なので夜の行動で関わると基本死にます。

いろんな行動の仕方があります。

セオリーとしては、

  • 潜伏して占われるのを待つ

これがおすすめ。グレーだと狼に噛まれにくいです。占われやすいです。

怪しまれるように、市民目線でときどき怪しまれて占いの対象になるように立ち回る。白だしされると占われにく狼に襲撃される可能性があるのがデメリットだが、あまりに村目線で話していると役目を果たしにくい。基本スタンスは村を撹乱すべき。

  • 霊能COしない

霊能COはあんま推奨しないかも。占い師の候補が増えないので、狼が透けやすく、霊能の真偽がわかりにくいことで狼の人数がわかりにくいメリットってあんま大きくないんですよね。

  • 占いCOする

人狼側として真の占いをわかりにくくすることで、狼は助かります。この場合、真占い師に占われ流チャンスは減りますが、、人狼に噛まれるリスクが減るのがメリットになります。真の狼が透けないように村目占い師を演じましょう。

  • 狩人COはしない

人狼に襲撃されるようなCOは基本得策ではないです。真をすかす意味では有効ですが、村の役職者が夜の行動で自分を指定しなくなってしまいます。あくまで人狼側を多くの残すことが最終ゴールですし、自分が吊られそうな時は縄使わせてやったぜということで大人しく吊られましょう。

殉教者

そのほかの陣営。占われると白がでます。

特書能力:なしだが、手段問わず死亡すると勝利陣営に加えて勝利となる

死ぬと勝利です。あんま狼探さなくていい点では気楽ですが、死亡少数で勝敗が決してしまうと勝ちにくい。

セオリーとしては、

  • ゲームが長引くようにいい感じに撹乱する

ゲームが長引くほど処刑襲撃等で死ぬ人は多いので、これを念頭におくことがもっとも大事です。

  • グレーとして、基本村目で少し怪し目な感じで発言する

あからさまに村に貢献していないと殉教者だと感づかれてしまいます。狼側としても、狼をなすりつけたい存在として残されやすくなります。かといって怪しまれないと釣られません。

  • 霊能・占いCOする

占いでも場合によってはロラしてもらえるんですけど、霊能の方がロラされやすいかと思います。まあ霊能でも放置されることは多々ありますが・・・

どっちがいいかは場合によります。個人的には潜伏が一番かな。

殉教潜伏が可能性として大いにある盤面では霊能にでて釣られに行くのもいいです。

饒舌な人狼

人狼側てか人狼、占われると黒がでます。

特殊能力(発言縛り以外人狼と一緒)

  • 毎晩一人襲撃対象を選び殺すことができる
  • 昼の話し合い中に、画面右上に表示される言葉を発言しないと、死んでしまう。

とにかく単語がバレないようにすることが大事です。饒舌な人狼がいる時は寡黙村になることはマナー違反ですが、発言数は減りやすいです。

セオリーとしては、

  • 村目線で多弁になりすぎない程度に人狼を探す。

人狼として当たり前ですね。ただ喋りすぎると、饒舌な人狼として疑われます。

  • ワードは会話の中で自然に、ほかの単語とつなげて発言する

ワードリスト(例)は以下の通りです。代表的なものはだいたい載ってます。市民側として饒舌な人狼を探すときに便利ですのでぜひメモしておきましょう。

グッジョブ・奇数・偶数・組織票とかは難易度高いですねー。自然に言わないですねー。漢字一文字なら違う意味で混ぜやすく、バレにくいですね。

饒舌な人狼ワードリスト

赤 足 朝 入 占 明日 延長 あは あわわ いいね あやしい おやすみ おはよう ありがとう エッヘン オロロ OK 顔 勝 神 禁 草 黒 狐 寡黙 確定 観戦 奇策 奇数 犠牲 昨日 偶数 機関車 怖い 犠牲者 キック グレー ゲゲッ ゲロゲロ グレラン グッジョブ ことば ごめんね 舌 白 呪 銃 真 時間 死体 市民 処刑 襲撃 充電 饒舌 進行 人狼 時短 潜伏 正義 前日 組織票 スタンプ スライド ステルス CO GM 退 題 父 月 吊 手 友 年 対抗 退場 撤回 投票 突然死 楽しい 遠吠え 遠ぼえ ドキ 仲間 苦手 ニヤ ニヤリ ナイショ なかま 敗 母 早 把握 墓場 破綻 はたん 平和 票合わせ バイ ハテ プンプン フムフム ペナルティ パワープレイ パワーワード へえ 守 耳 無口 無残 モブ爺 ミスった 夜 役職 屋敷 誘導 ヤバイ ゆき ゆび ロケ ライン わかった

3. おすすめの役職構成

主要なオプション役職の能力やセオリーはなんとなくわかったでしょうか?でもどういう村が多いのか想像しにくい人もいるでしょう。

以下の例は経験上バランスがいいです。

例1

12人村

市民側7:市民2・パン屋1・霊能者1・占い師1・狩人1・猫又1

人狼側4:饒舌な人狼2・黒猫1・狂人1

その他1:殉教者(もしくはコウモリ)

白猫を踏むか黒猫を吊るかが見もの

殉教の場合は役職塩が増えますが、コウモリ(状況問わず生き残れば勝ち)にすると多い方に便乗するので、PPなどに注意が必要です。

例2

10人村

市民側7:市民2・パン屋1・霊能者1・占い師1・狩人1・わら人形1

人狼側3:饒舌な人狼2・狂信者1

例1から狂人を狂信にし、猫たちをわらにしました。

わらはあとで吊られたら、黒側を道連れしやすく強いので、狂人を狂信にしてやや強めにしてバランスとってます。

例3

11人村

市民側7:市民2・パン屋1・霊能者1・占い師1・狩人1・猫又1

人狼側4:饒舌な人狼2・狂人1・サイコ1

サイコを入れるならこんな感じかな。

サイコは村損になることが多いですが、狼誤爆の可能性もあるので、注意が必要。

いろんな役職を使うとゲームが楽しい

役職構成ごとにいろんな振る舞いが生まれるし、どの立場ゲームに参加するかで見え方とかは多種多様。これが人狼ジャッジメントの楽しさなんですよね。

戦略とか考えるの楽しいですよねー

引き続き人狼Jの戦略に関して記事をぽつぽつあげて行くのでチェックしてみてください!

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