Advanced Mac Cleanerに注意!マルウェアの特徴と対策とアンインストール方法とかを解説します。

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ぼくは騙された。

MacBookProでブログを書いていて、ネットサーフィンをしていてライトニングケーブルについて調べた時、こんな表示が。

トンビ
ウイルスに感染?!

ほんとうにウイルスに感染したかと思いました。

「今すぐダウンロード」をクリックしてしまいました・・・

この表示からDLできるのは無料版です。

ほんとバカでした。なんならそのあとポップアップにでてきたサポートセンターにも電話しました。記事のために画面キャプチャ取りゃよかったな・・・

マルウェアの可能性もあるので、

あとからパソコンから完全に削除しました。

Advanced Mac Cleanerとは

悪質なアプリの概要

ウイルス感染を装い、不安を買い、ダウンロードを進められるMacの2大迷惑アプリです。(もう一つはMac Keeper)

自称高品質のウイルス対策ソフトです。

アプリそれ自体はマルウェアなのかわかりませんが、Advanced Mac Cleanerの購入画面から月単位で課金プランを提案し、困ったユーザーからお金を巻き上げるのが主な目的となっています。

購入を促す手口

「あなたのMacは感染していませんか」

Webページをみていると、突然ピーっと音がなり、新しいタブがいきなり表示されます。

自分のパソコンのOSやIPなどの情報が出て来るので、ガチな感じがしますよね。

そして、それのための対策ソフトのダウンロード画面そこから遷移する有料プランの購入画面の表示。

スピード感もすごくて、不安を駆り立てる感じはお手の物ですね。

Advanced Mac Cleanerが表示された時の対策

ダウンロードしてない場合

素直に画面やタブを閉じ流のが一番。Advanced Mac Cleanerが表示される原因となったページとアプリのダウンロード画面をすぐに閉じましょう。

MacBookに重大な問題は起きていません。

ダウンロードしなければ大丈夫です。

無料版をダウンロードしてしまった場合

  1. アプリ「Mac Advanced Cleaner」を終了する
  2. Finderからアプリーケーションフォルダを開き、「Mac Advanced Cleaner」を削除する
  3. ゴミ箱から「Mac Advanced Cleaner」を削除する
  4. Finderで「Mac Advanced Cleaner」を検索して、関連ファイルとかがないかを確認し、あった場合はゴミ箱を含め完全削除する

これにつきます。

ファイルを完全に削除すべきです。

無料版をダウンロードしたあと、〇〇の問題が検出されました。

今すぐクリーンアップというボタンから有料版を勧めて来ますが、ダウンロードしないようにしましょう。

サポートに電話してしまった場合

  • 即座に電話を切る
  • リモートでPCを操作されている時は、接続を切ってもらう(かなり強く言いましょう)

無料版をDLしたあとに、有料版の購入画面とサポートへの問い合わせ先が表示されます。

ぼくは有料版こそ課金はしませんでしたが、事象を確認するために電話をしてしまいました。

これがほんとうにだるかった。

電話をすると、片言で話の通じない頭の悪そうな人が出て来ます。

まったくこちらの話を聞かず、指示を出して来ます。

そしてこちらのPCの画面にリモートで接続させるためのアプリを表示させてきます。

それも英語で、アプリの内容がよくわからない画面でOKを押すように進めてきます。

指示通りにやっていくと、サポートにリモート接続され、マウスとかの操作を乗っ取られます。

そしてPCのターミナルtopコマンドを叩いて重要なプロセスがすべてsleepになってますねとかこのPCはいますごく遅くなってますねーとかいろいろ言われて早急に対策をするように強引に勧めて来ました。

そのときにIPアドレスが危険だとかプロセスに関する説明がしっちゃかめっちゃかでようやくこれ押し売りじゃんと気づいたぼくはキレてマイPCへのリモート接続を切るように言いました。

ただサポートも日本語がなかなか通じないやばいやつだったんで、語気を強めて、言いました。説得すること5分やっと諦めてくれて、接続を切ってくれました。

本当に注意ですね。

接続をきったら、先に述べたアプリの完全削除を行いましょう。

有料版をダウンロードしてしまった場合

有料版をクレジットなどで誤って購入してしまった場合は、消費生活センターや弁護士等に、どのようにアプリ業者に賠償を請求することができるか相談するのが良いと思います。

警察とかもありですが、無料で問い合わせが簡単な消費生活センターが一番いいです。

有料版の購入はしておらず請求方法はよくわかりませんが、クレジットでなく請求が届く場合は振り込まずに、消費生活センター相談しましょう。

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する