SASUKEの佐藤惇さんのパルクール教室を紹介!Tokyo Parkour Academy(東京パルクールアカデミー)に通ってみての感想、活動内容

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、フクロウです。

フクロウ
東京パルクールアカデミーは日本で一番いい環境でパルクールを学べる教室だと思います!

いきなり断言するのもあれですが実際にそう思っています。

今回はそんなパルクールアカデミーについて書いていこうと思います。

佐藤惇さんのプロフィール

SENDAI X TRAINより引用、参照しました。(https://www.sendai-x-train.com/junsato

佐藤 惇(サトウ ジュン)

SENDAI X TRAIN 共同代表 / XTR認定コーチ

A.D.A.P.T Level2 Fundamentals Coach​(パルクール指導の国際資格!)

2006年からパルクールを実践し、関東を中心とした活動で日本のパルクール発展を支え続ける人物。東京出身。通称”サリー”。

2007年にParkour Generations(英)との出会いをきっかけに本場フランスへ赴き、創始者YAMAKASIメンバーとの練習や国際指導資格の取得を通じて、安全な実践方法を普及すべく国内外で活動中。

東京都パルクール協会代表。

▼ 指導

TOKYO PARKOUR ACADEMY(社会人サークル)

杉並パルクールクラブ(社会体育団体)

宮城県仙台市立荒町小学校 親子ふれあいの会

熊本県玉名市体育協会主催 子どもの健全育成支援事業

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 

▼ 出演

TBS SASUKE 21th, 23th, 25th, 26th, 32th, 33th, 34th 35th 大会

日テレ 嵐にしやがれ

TOKYO MX How to モンキーベイビー「パルクール編」

THERMOS スポーツボトルCM

SEGA ファンタシースターオンライン2

スキマスイッチ パラボラヴァMV

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism

                         その他多

基本情報

月額

4000円

これに加えて年に一度だけスポーツ保険加入のために1850円が一度だけ別途かかります。

活動日

レベル1・・・火曜コース、水曜日コース

レベル2・・・火曜

レベル3・・・金曜

活動場所

新大塚→下高井戸→新大塚→築地をローテーション

参加人数

5~10人ほど。ある程度変動する

活動時間

レベル1 19:45〜20:45

レベル2 21:00〜22:00

レベル3 20:00〜21:30

参加者の年代

若くて16際くらいから3、40代の方もそれなりに参加している。

基準としては高校生以上から参加可能(未成年は保護者の同意が必要)

指導者は?

A.D.A.P.Tというパルクール指導国際資格を持っている方が運営しているので、単にパルクールがうまいというだけでなく圧倒的にわかりやすくて適切な指導が受けられます。

SASUKEで活躍されている佐藤淳さんも指導をされています。基本的な動きの安定感もさることながら不安定な場所での動きや難易度の高い技までSASUKEで見れる通りの高い水準です。

パルクールは、その性質上極めて怪我のリスクが高いです。

ジャンプの際の着地の方法や正しいフォームを知らないと大怪我をしてしまいます。

基本的な方法から教えてくれるだけでなく、怪我のリスクを減らしてくれるストレッチや基礎トレーニングがベースになっているので独学でやるよりも怪我のリスクはぐっと低くなるはずです。

雰囲気は?

初心者歓迎の空気が強く、一から丁寧に教えてくれます。

実際、パルクールは初めてと言った方も多くメンバーで一緒に練習していくうちに上達していく感じです。

また、コーチの方も楽しんでパルクールをできるように多くの配慮をしてくださる方なので楽しくやっているうちにどんどん上達できます。

できない技があったり、運動が苦手だったりでも厳しくされることは全くないです。

また、休みについても社会人の方も多いので忙しい時はお休みすることも十分可能です。忙しい時は参加する回数を減らして、また余裕が出てきたら来るようになる方も多いです。

活動内容は?

軽いランニングやストレッチで体を温めるところから始まり、体幹や諸々の筋力をつける基礎トレーニングをしていきます。

その後、その時その時の環境でできるプレジションやボルトの練習、それらを組み合わせたフローの実践をしていきます。

意外に思われる方も多いかもしれませんが、バク転などのアクロバットメインの技はそこまで多くやりません。

基本的にはパルクールを移動術として捉えられており、ボルトやプレジションメインですね。

とはいえ、レベルが上がってくるとかっこいい技も増えて来るようです!!

幅広い技やトレーニングを時にはゲーム性のある動きを交えつつやっていきます。

1時間だけとはいえ密度が高く、終わると疲れとともにすっきりとした気分になります。

また、終わってから残って、メンバーで話しながら練習するしていることもあります。

おすすめポイント

初心者でも始められる

パルクールというと難易度が高く運動神経がいい人が集まっているイメージですが、レベル1のメンバーは初心者ばかりです。

レベルの近い仲間と適切な指導者の下でなので確実な成長と低い怪我の可能性で始められます。

指導者が優れている

関節の動き一つから全体の動きのバランスまで細かく教えてもらえます。

特に技についてうまくいかず困った時に相談するとすぐに適切な答えをもらえるのはありがたいです。

月謝が安い

4000円ととても良心的で参加しやすいです。

他のスポーツスクール等に通うともう少しかかってしまいますが、一回1000程度なら参加しやすいですね。

トレーニングが続く

なかなか自分だけでトレーニングを継続することは大変ですが、アカデミーでは毎週決まった時間に練習することが決まっているので行ってトレーニングしているうちに体力がついてきます。

自分としては、楽しく続けられたこととパルクールをする仲間ができたことがここに入ってよかったと思っています!

よければぜひ!!

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する