スポンサーリンク

スポンサーリンク

実体験!僕は担任を外された。ブラック集団指導塾でバイトするデメリット

▼この記事をSNSでシェアする▼

集団指導塾で2年弱バイトをしていました。

ぼくは、大学時代に集団指導の塾で働いていたことがあります。塾名は伏せます。そこそこ有名なところです。大学1年からやってました。

まあ、ブラックでした。

集団とあって時給はよかったです。1500円くらいで。

個別コースもあってやっていました時給ちょっと下がるけど。まあ時給は普通によかったかな。

ただ、これは授業をやっているときにしかでない。

塾講師あるあるですね。

始業前に塾あるいは自宅で授業の進め方を決め予習をして授業を問題なく進められるように準備をします。

さぼればよくね?

と思うかもしれませんが、そういうわけにもいかないんですよね。小・中学生を相手にしていて、アンケートとかも集められるし、評判とかが如実にわかっちゃうんですよねー授業の雰囲気とかから滲み出てしまいます。直接生徒からいわれることもあります。その場合はだいたい悪い時ですね。小学生は特にね。

そしてバックには保護者がいます。

授業後も同様です。授業後に書類を書いたりとか清掃をするんですよね。

集団とかだと採点とか宿題関連のチェックとかで時間を食います。長いと1時間弱くらいかかる。

そして周りは授業後仕事とかで長居している人が多いんですよねー

やや帰りにくい雰囲気はあるかもしれない。

塾講に身を捧げる人が多い職場環境

まわりの社員・バイトの人は厳しいわけではなかったんですが、みんな授業とかに対してガチすぎてつらかったですねー

みんなサークルとか部活とかもほとんどせず、生活の中心を塾講バイトをしているひとが大半でした。個別指導コースにはサークルとかバイト外の活動と両立している人はいました。

ただ集団指導はそうじゃなかった。社員と教員志望の人ばっかでした。

みんな週4・5は普通に出勤している。

かたやぼくは週2・3くらいだったので、若干異質な感じでていたと思う。

ただ長期休暇とかは連日出勤でしたねー。出ない期間もありましたが、長期間終日塾にいることも多かったです。よくやってたな自分。

月一の休日の会議とかイベントとか平常時間外のイレギュラーの業務も何かと多かったです。

会議とかは給料出ますけど、短時間。研修がときどきあって、授業をするのとかつらかったですねー。評価もされるし、飲み会とかもセットのことが多く、若干体育会でした。

トラブったのは中学受験理科(小6)でした

夏季休暇とかは色んなクラスも持ちましたが、平常授業では、ぼくは中1の国語と小6の理科を担当していました。

高校受験の経験もあったし、中1の生徒は聞き分けが良く性格もよかったので、やりやすかったし、うまくいってました。

ただ、小6理科がモンスタークラスでした。 ぼくは中学受験の理科を全くわからなかったが理数系が得意だったので任命されました。

小6の受験クラスというと、カリカリしていてちょっと真面目さを帯びてきた感じをイメージするかと思いますが、そうではなかった。

授業中に発言・ヤジが止まりません。学力は平均より低い感じでした。

生徒も長く在籍している人が多く、古参の先生以外のいうことを聞かない感じでどうにも手がつけにくいクラスでした。まあ社員以外手がつけにくいクラスで、社員が忙しいので押し付けられたような形で引き受けることになりました。

必死に説明するんですが、聞いてなかったり、面と向かって「わかりにくい」とヤジられたり・・・

とにかくコミュニケーションを取れる余地がなく、僕もやったことがない中学受験理科で文字とか使わずうまく説明するのができなかった。

授業の雰囲気は険悪なままだし、毎週その曜日に出勤するのが憂鬱でしたね。

悪口叩かれるのには耐性ある方だと思うんですけど、わざわざ出向いてバイトするのがめんどなかったですね。他の生徒みたいに馴染める気がしないし、自分からもそういうオーラが出てしまい、教室内でそのクラスの生徒とすれ違うときとか気まずい雰囲気になりがちでした。

コミュ力低くて盛り上げたりとか機転が利きにくい人間なので、悪い授業の雰囲気の打開もできず、担任を持ちはじめてから2ヶ月で外されましたね。

生徒から社員へのタレコミ、授業の様子を社員が授業を見かねて外されましたね。

もはや外されて悲しむ感情はなく、安堵しかなかったですね。

社員に怒られるかと思いましたが、それもなく、優しい社員さんでしたね。

その後

ぼくは担任を一つ外され、中1の一つの集団授業と個別を細々と週二くらいで続け、キリの良い大学2年の2月でやめました。

周りもがちで、ぼくは塾講に打ち込むモチベーションもないし、トータルの給料もわりに合わないし、授業運営もストレスになってました。

個別はわりかし、やりやすいし、塾講自体は肉体疲労少ないし、勉強したことが生きるとおもっていいバイトとは思い始めたんですけど、大学の前半で働いていた集団塾はむかなかった・・・曜日固定ってのも足かせになってました。

集団指導塾は、教育系の仕事につきたい人には向いているとは思います!そういう人には良い環境なのかもしれない。。。

まあ、ゆるくやりたい人には個別の方がいいかも。あとは事務系の仕事、チューターとか。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する