スポンサーリンク

スポンサーリンク

会社を辞めたいと誰かに言われた時に背中を押してあげられる人間でありたい。

▼この記事をSNSでシェアする▼

こんにちはフクロウです。

フクロウ
新生活はどうでしょうか?

何人かの社会人の友人から会社を辞めたいと聞くことが多くなりました。

「会社は辛いけど、生きていくには働くしかない、しょうがない。

働かなくても生きていける!自由に生きなくちゃ損だ、やりたいことをやって生きていこう。今すぐ会社から飛びだそう。」

どちらもよく今自分の耳(もしくは目)によく飛び込んで来る話です。

前者は新社会人の友人から、後者はベンチャーで働く友人やブロガーたちのツイッターから。

どちらも正しいと思いますし、正直にいうとどちらもしっくりはこない。というのが自分の素直な気持ちです。

1年働いて自律神経失調症になった友達

最近よく遊ぶ友人の一人に自律神経失調症になった友達がいます。自律神経失調症とは名前の通り体のさまざまな器官をコントロールしている自律神経が調子を崩してしまってめまいや動機、抑うつのような症状が出る病気のことです。

終電で帰って始発で家を出るようなハードな生活で睡眠時間を極端に削った結果そうなってしまったそうです。

幸い上司は理解のある方のようで、仕事の量も調整してもらえたようですし精神科でお薬をもらってなんとか生きています。

そんな彼がよくいうのが、

働くということに自分は向いていない・・・ということです。

発達障害的な素養があると本人は言っており、人が多い場所や書類作業は情報量が多すぎて辛くなってしまうようです。

そんな彼は仕事を辞めるかとても悩んでいます。

普段は楽しそうにしていても仕事の話をしている時の彼はとても苦しそうです。

働くこと自体というのもありますが、業務内容が自分のやりたいことと噛み合っていないことも関係しているようです。

会社を辞めたいと初めて言われた時のこと

いつだったかは覚えていないですが、彼に会社を辞めたいと言われた時のことです。まだ彼は自律神経失調症になる前の話です。

自分は、「辞めてから何をするつもりなのか?」と聞いてしまいました。

彼は特に考えてないし、そこが難しいといって笑っていました。一緒にどうするか考えてみましたが、なかなかいい答えは出なかったです。

自分としてはある程度フェアに会話したと思うのですが今にして思えば、辞めちゃうことに対してもっと肯定的であってもよかったかなと思います。

当然やめることでハッピーになれるかはわからないですし、転職によって生じる環境の変化やプレッシャーが余分に増えることも確かです。

それでも、じゃあ今の会社でこのまま続けることで楽しく生きていけるのかを保証できるかといえばできないです。

安定した収入があることが大事と言っても、楽しくない環境で安定して40年間辛いままなんて恐ろしいです。

だから転職についてももっと応援してあげてもよかったかなと思うのです。

そうはいっても・・・

そうはいっても、転職して後悔している方の話もよくネットで見かけます。

転職先でもやりたいことがやれなかったり人間関係の構築に苦労して辛くなったなんて話も聞きます。あとは年収が下がったことに不満が・・・という方もいるようですね。

八方塞がりじゃん!!!

って思いましたか?笑

自分もそう思います笑

基本的に、人材の流動性、要するに転職する人の数が少ないと転職する人もしない人もまあまあ辛い環境で働くことになります。

なぜなら、やめる人が少ないと企業も簡単には新しい人を採用しませんし、それで辞めにくくなると辛い労働環境でも人が働くので労働状況は変化しにくいからです。

だからこそ、転職したい人を応援できる知識がある人になろう

転職してどうなるかわからないなら、「わかるようになればいい」というのが僕の結論です。

当然、そう簡単ではないですしどうやっても不確定要素は多いです。

それでも、よくわからないから現状維持をしておけというのではなくどんなリスクがあるのかどんなメリットや事例があるのかをフェアに話せるようになりたいと思うのです。

転職しやすい社会は、きっと働くということを楽しくしてくれますし自分もいつか転職すると思うのでその時に向けての準備ですね。

単に応援したいという気持ちだけでなく具体的な相談にものれて初めて人を助けられる。

辞めたい人の背中を押せるのはきっとそういう人だと思うのです。



スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する