大学生のためのバイトの選び方!お金をもらいながら成長できる長期インターンのすすめ

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フクロウ
最近、就活のせいでお金がないです・・・

バイト先が潰れて、現在卒業して就職するまでのバイト先を探しています。
ですが、今更飲食とかコンビニで働くのはなんとなく時間の無駄のように感じてしまいます。

せっかくの残り短い大学生活の時間をなんらかの意味のあることに投資したいです。

そこで、今回は働きながら成長できるバイトの探し方の基準の一つとしてスキルがつくかどうかというテーマで長期インターンをお勧めしたいです!

長期インターンの勧め

長期インターンとかいうと難しそうに聞こえますが、結局はバイトとそんなに変わりはないです。強いていうなら少し裁量権が大きかったり、やることが難しかったりするくらいです。

バイトとしての長期インターンのいいところを考えて見ました。

社会に出てから使えるスキルが身につく

自分は長期インターンを通してプログラミングを学びました。
なかなか自分一人で勉強というだけでは、続かないことも多いですが仕事として学び始めると途中で投げ出すわけにはいかないのでいやが応にも多くのことを学んでいくことになります。

また、顧客もいるので単にプログラミングをするというだけでなくそれを顧客にどう伝えるかや自分のスキルをどうお金に変えていくかといった思考も自然と身について来ます。

何よりも自分が推したい理由は、現場で働いている先輩に直接質問できることですね!
向上心を持って質問すればだいたいどこの職場でも教えてもらえるはずです。当然自分で調べないといけないこともありますが、それでも答えをわかっている人間が近くにいるということは大きなアドバンテージです。

スキルアップしながらお金がもらえる

自分は特にエンジニア系のインターンバイトで感じるのですが、勉強してるだけでお金がもらえるつていうのは超幸せなことだと思うんですよね。

特にエンジニア系のところだとスキルアップにインセンティブ給を載せているところもあるのでどんどん時給も上がっていいことずくめです。

また、業務=スキルアップなのでお金を稼いでるだけなのに気が付いたらエンジニアとして一流になっていたなんてこともざらにあります。

会社全体のことに関わることで俯瞰的な視点がつく

特にベンチャーで多いのですが、インターン生に与えている裁量が大きいことがあります。例えば、人事採用について人事担当の方と相談しながら決める機会や新規ビジネスの立ち上げに一から関わったりなど貴重な経験ができることが多いです。

会社では働くということは、予算と収益のバランスを考えたり、人材の管理があったりと一筋縄ではいかないものがたくさんあります。会社に正社員として入るとどうしても初めは単純作業が多かったり、全体を見渡すマネジメントに関われることは少ないです。
ですが、ベンチャーに長期インターンとしていけば全体を把握しつつ会社を動かしビジネスを作っていくということが体験できます。

社会人位なってからもその場の仕事だけでなく全体を見渡して仕事ができるということは貴重な能力として評価されますよ!

長期インターンと伸びるスキルの具体例

商品開発→マーケティング

商品開発においては漠然と何が売れるかを考えるだけでなく、誰が何を必要としているのかという思考が必要になります。

統計を使ってもいいですし、ネットの口コミも時には参考になります。答えのない難しい分野ですが、頭をひねって数をこなすだけでも多くが得られる分野です。

また、大学生という視点だからこそ思いつくこともあり企業に重宝されるかもしれませんよ!

エンジニア→プログラミング

プログラミングは、とにかくやってみることとサポートしてくれるメンターが近くにいるかがとても重要になると思います。
直接エンジニアになる気が無くとも「コードでものを考えられる」ということはこれからの時代では貴重なものになります。

自分はエンジニアにはなりませんが、IT系のコンサルタントになるのでせっかくなのでコードも書いておこうと思いプログラミングをバイトでやっていました。

新規ビジネス立ち上げ→マネジメント力

新規ビジネス立ち上げはアイデアも大事ですが、人材配置と予算の管理が極めて需要です。人もカネも無限にあるわけではないので、限られたリソースの中でどう立ち回るかあるいは新しく予算や人を獲得するかが極めて重要になります。

ハードな仕事な分、成功した時の達成感はひとしおです。

どうやって探すの?

気になる会社名から探す

会社名+長期インターンとかで調べると意外とヒットします。
大手だと競争が激しいこともありますが、好きな企業、気になる企業だということも動機としては割と大切だったりするのでいいと思います。

キャリアバイトを使う

URL:https://careerbaito.com/
キャリアバイトという長期インターンを募集している企業の情報を掲載しているサイトがオススメです。

仕事のジャンルごとに選べますし、プロフィールの登録で企業からオファーが来ることもあります。探してみればやりたいことは大体見つかるはずですよ。

慣れてきたら、在宅で働くのもお勧めです!



スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する