20・30代におすすめ。悲壮感あるけどパワフルで本当にかっこいい邦楽4曲

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一人で自宅にいる時ってスーパー居心地よくて集中もできるんですけど、考え事をする時間が増えるんですよね。いろいろ考えがめぐりすぎて、マイナスなことも考えてしまったりします。

僕はそんな時によく同じ曲をリピートして元気をもらっています。

パワフルな音楽でかつ詞の意味が伝わってくる邦楽ってすごく勇気付けられる最高の音楽だと個人的に思うわけですよ。

今日退屈だなーっていう通勤の電車の中でもそういう音楽聴いていると、気持ちが前向きになったりします。

結局邦楽が一番元気もらえる

洋楽もいいですよね。この間亡くなったAviciiのWake Me Upとか歌詞の意味よくわからないですけど、聴いていてサウンドがいいなって感じで元気が出てきます。あとはShowtekとかのEDMも聴いててアップテンポなサウンドなので元気出てきます。

たしかに外国のEDMとかも好きです。

音楽性もそうですが、英語があんま聞き取れない日本人としてはやっぱり邦楽の方が歌詞の意味とかが伝わってきてその曲をフルに聞き取れる気がするんですよね。

だから心理的に受ける影響も大きい。

今回は悲壮感あるけどパワフルでかっこいい曲を厳選して紹介します。

よくこういう曲まとめ記事って数十曲あってどれがいちばんなんだよってなるので、ハイパー主観的ではありますが、本当に神曲だと思うものをまとめました。あとオリコンでずっと上位のすごく有名な曲は外しました。(ここに乗っている曲も有名ではありますが・・・)

この中で一つでも気にいるものがあれば幸いです。

感動するパワフルでかっこいい曲

少女の祈りIII

Acid Black Cherryですね。

曲の中には下ネタに寄った若干卑猥な曲もありますが、この曲はそうした要素少なめですね。

歌詞は14歳の少女の悲壮感が表されていて、命とか重いテーマに向き合っていて歌詞にはなっています。歌詞を読んでいると、 悲しい気持ちになりますが、音楽めちゃめちゃかっこいい。

下の動画は一度見て欲しいです。鳥肌立ちます。

D-technoLife

UVER World!

ここに載せている曲の中でいちばん認知度高いんじゃないんかな。

ブリーチ見てた頃にすごくハマってましたね。ブリーチのオープニングで聴いてこの曲にハマりました。

これもすごく歌いたくなる曲ではありますが、歌うのが難。

ここで紹介しているだいたいそうなんですが歌うのが難しいキーが高く息の長い曲が多い。。。

学生時代の思い出の曲ですね。時々無性に聞きたくなります。

黒い森の旅人

9mm Parabellum Bulletですね

Black Market Bluesとかが代表的ですが、個人的にはこの曲が好きです。

最初入りは穏やかな感じで入っていくんですが、後半パワフルに盛り上がっていく感じが好きです。

ドラムとギターの音の雰囲気が好きです。

この動画はライブ版でバイオリン入っててなおさらいい感じになってます。

Rising Hope

LiSAの曲ですね。「魔法科高校の劣等生」のオープニングテーマということでその内容とリンクした曲となっています。

同じキーで歌うのは非常に難しいですが、サビとかでも一緒に盛り上がりやすかったり口ずさみやすく、聴いていて心がすごく高ぶってくる神曲です。

ぼくが最近一番聴いている曲です。LiSAにはまったきっかけの曲です。

あらためてLiSAのライブってすごいですね。歌唱力すごすぎて感動する。

余談なんですけど、Rising Hopeのヲタ芸もすごいです。

海外にも流行が広がっています。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する