スポンサーリンク

スポンサーリンク

体調、頭の回転、機嫌。大人になったらコンディション管理は自分でしたい。ーフクロウ雑記ー

▼この記事をSNSでシェアする▼

こんにちは、フクロウです。

フクロウ
新社会人、新大学生の方の中には初めて一人暮らしを始めた人も多いのでは?

自分は、2年ほど前から親元を離れてくらしています

そんなこんなで食事も睡眠時間も完全に自分管理してます。

それで一人暮らししてから半年してから気がついたんですが、明らかに頭の回転とか体調とかいい日と悪い日あるんですよ!

本読んだり勉強してても頭にすっと入ってくる日と全然頭が重くて進まない時があるんです。

勉強だけでなく、人と話しててもなんとなく元気な日となんとなく楽しくなかったりイライラしちゃう日があるんです。

それからしばらくして気がついたんですが、だいたい気候、食事、睡眠のバランスでその日のコンディションが決まることに気がついたんです。

コンディションが悪い日の特徴

一番の特徴は睡眠に問題があることです。一定の睡眠時間を確保できていないこともありますが、決まった時間に寝ていなかったり直前のお酒やスマホいじりで睡眠の質が低い日も元気でないです。

睡眠に問題があると元気ないだけでなく、どうにも他人に対しても冷たくなるし反応も鈍くなる印象があります。

寝てたいな〜〜ってずっと思いながら一日過ごす感じ。

食事についてはお金を節約したくてインスタント食品で済ませることが多かった時は、なんとなく体がだるかったですね。あとは野菜食べてない時。

なんとなくですが、コンビニとかよりは自炊してる時の方が元気かも。

あと実は気がつきにくいですが、季節の変わり目とか曇りとかで気圧が低い時は元気ないですね。寒い日も。

なんか日照時間が短い時はうつ病のリスクが上がるらしいので、自律神経とかに影響があるのかもですね。

じゃあどうしてるの

まずは自覚するようにしてます。今日元気ねえな〜とかなんかイライラするな〜とか。

自覚できればそれだけでも、コンディションのせいでのミスは防げます。

それでそのあとなんでコンディションが悪いのかを考えて

・たくさん寝る、早めに寝る

・サプリを飲む

・運動する

・好きな音楽聴く

・栄養のあるものを自炊する

・できるだけ外に出ないでゆっくりする

・友達とご飯を食べる

とかしてるとだんだん元気が出てきます。

あまり元気ない時は生きる意味とか考えないようにするのも大事ですよ笑

新しいことを始めた時はストレスが溜まりがちなので、ストレスケアを自分でできるようになると最強です。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する