彼女いない歴=年齢の社会人男にありがちな特徴

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を見ている人はどんな人でしょうか。

交際経験がない男の人でしょうか。

それとも身の回りに交際経験がない人がいる人でしょうか。

どちらでもいいでしょう。

前者であれば、自分ってどういうところが問題なのかなと気になっている人がおおいだろうし、後者であれば、どうしてこの人は恋愛経験がないんだろう。どういう人なんだろうと気になっている人が多いに違いない。

今回はそんな疑問に答えていこう。

進んでいる「恋愛離れ」

20歳超えてしばらくしたけど、彼女いたことねえ・・・

身近にそんな人はいませんか?

20代男性の53.3%が「交際経験なし」 恋愛・結婚意識に「年収」は影響大

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/21/news136.html

10人集めたら5・6人は交際経験がないことになりますね。

まあ既婚者のぞいているので実際は3・4人?

詳しい計算はしていませんが、それにしても意外と多いなという印象です。

この記事にもあるように最近は若者の恋愛離れや草食化というのが進んでいるらしい。SNSの発展とかで娯楽が増えたり、人間関係が密になりすぎていることが影響しているような気がしますね。

まあそれに人口めちゃ増えると、生殖能力下がるという見方もあるらしいし、恋愛離れというものが進むのも自然の成り行きのような気がしています。先進国ほどこういう傾向が最近強いらしく、アメリカでも恋愛離れが進んでいるらしい。

そんな最近増えている交際経験のない20代の特徴をまとめていきたい。

交際経験のない男にありがちな特徴

1.人見知りしがち

初対面の場が苦手ですぐに打ち解けるのが苦手・・・

というのもあり、女性と仲良くなるのに時間がかかったり、コミュニティ内などの集団で行動する機会がないと、女性と行動することが少ない傾向にある。

気心知れた仲の良い男友達とつるむのを好んで、どうしても手の内の知り得ない異性を遠ざけがちではあります。

2.何かに打ち込んできた人が多い

小さい頃からずっと同じスポーツをガチでやってきて、恋愛を含め娯楽とかを遠ざけてきたストイックな人も多いですね。

体育会とか入ると、異性にガツガツしている人もたくさんいそうですが、練習のみに没頭する人も多そうだ。体育会の場合サークルとかと違い男ばっかのところも多いので、他のコミュニティに入らないと恋愛に触れずに生きる環境が完成されてしまう。

あとは学業とかに打ち込んできた人も多いのではないでしょうか。

中高と男子校で過ごし、受験勉強に勤しんで、大学に入っても研究とか授業に熱心な人もサークルやバイトとかの出会いの場からはやや遠ざかりがち。

よく言えば一つのことにひたむきだし、悪く言えば遊びにあまり関心のないやや面白みに欠ける人なのかも知れません。

3.オタク気質

2に近いのだが、オタクは間違いなく多いですね。

インドアな趣味であり、好む女性が少ない娯楽ということもあり、女性と共有しにくい趣味であることは間違い無いです。

ややウェイ系の大学生男女数人がMXのアニメとかについて話している絵は想像に難い。

特定のアニメや漫画、ゲームに熱中していると、休日とか余暇の大半をそれに使ってしまうんですよね。どうしてもそういったオタク気質のある人は、外に出たりして異性と関わることも少なく、恋愛経験も乏しい傾向にある気がします。

4.一匹狼なやつ

オタクってのもやや近いんですが、趣味とか思想の世界観が独特で、やや近寄り難いタイプは多いかも知れない。

同性ともあまりつるまないもしくは一部としかつるまない。そんな感じで同性からもどういう人かわかりにくい人は当然女性からするともっと実態がわからないものでちょっと敬遠されやすい傾向はある。

空気を読まないでズバズバ発言してしまう人も性別関係なく人があまり寄り付かない傾向にあるような気がします。周りの人に配慮できないというマイナスイメージが浸透しやすいです。

5.容姿に無頓着or自信がない

第一印象ってすごく女性に見られます。

自信がありすぎなのも問題ですが、自信がない感じだと頼りない印象を与えるし、容姿に無頓着で髪がボサボサで服がボロボロだと近寄り難い印象を与えます。

めちゃめちゃおしゃれをする必要はないと思いますが、あまりにも女性に対する印象を気にしていなさすぎると、女性から距離を置かれがちになります。

6.コミュ障気味でおどおどしてしまう

多くの人の前で話すとき、あまり打ち解けてない人と話すときキョドッてしまう・・・

どうしても人と話すのが苦手だと、女性相手だとなおさら話すのが苦手になってしまいます。

女性と話して楽しく会話できない経験から、女性との会話を敬遠しがちになり、女性とコミュニケーションを取ることに慣れない状態から抜け出せにくくなります。

口数が少なかったり、女性とどういう話題を共有したいいかわからない。そんな人も多く、男兄弟の家庭で生まれると、女性というものの生態がよくわからない上に話す機会も少ないので、家庭外で関わらないと女性に慣れずに育ってしまうことも多い。

なんにしろ女性との会話の経験を積んでこなかったという経験や趣味志向からこうした女性との会話への抵抗感は生まれてきやすいです。

いろいろ言ってきたけども

ここまで僕はさも偉そうに「女性に慣れてない人は〇〇だ」みたいなことを書いてきた。

しかし、ぼくは23歳にして全く恋愛経験がない。

そう、ここまで書いてきた6つのありがちな交際経験のない男にありがちな特徴というのは全て僕の性格特徴なんですよ。

まあそんなわけで、いわば僕の自己分析であり、かなり信憑性が高い()

いやそんなのお前の個人的に性格だろというかもしれないが、交際経験のない人についての意見を聞いたり、ネット上のミクル掲示板といった他の人の意見を踏まえ自分の性格要素を取り上げていった結果この6つの特徴が浮かび上がりました。

なるべく客観性を重視しつつ書いています。

交際経験のない男が彼女を作る方法

彼女のいたことのない奴が提案するというなんとも滑稽なこと起こっているが気にしないでそっとしておこう。

ぼくは小学校や中学が共学でも、あまり女性と仲良くなったことがなく、高校男子校を経て、大学のサークルで初めてちゃんと話したような人間です。

そんな人となりなもんで、女性と話すの苦手だなと思うことも多い。

何が障壁になっているんだろうって考えると、こういう要因があると思う。

  • 女性と共有できる話題・趣味がない。
  • 女性と話すのに慣れない。

あくまで僕の場合ですが、共感する人もいるのではないかと思います。

自信のなさの理由はこれな気がします。

こういう問題を克服するにはやはり、女性との会話を増したり、女性の関心への理解を高めるしかないのかなと思っています。月並みですが。

最初に書いた恋愛離れの話とかは聞くと、仲間が意外といるんじゃね?と思い、若干心が救われる気がしますが、ぼくも最近流石に23歳交際経験なしってやばくねと思い始め、せめても女性少しは慣れようと思い行動し始めました。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する