無料音楽アプリMusic Box やMusic FMって違法なの?グレーなところを赤裸々に書きます。

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ぼくは気になった。

無料音楽アプリって法律に触れてるの?

作る側が版権無視してたら、聞く側ってどうなの?

すげえ気になった。

ってことでアプリそのものについておさらい。

Music FM、Music Boxとは

MusicFMとは、日本でも利用者がかなり多い無料音楽再生アプリです。もともとは中国のアプリで、日本版にリリースされたものがMusic FMとして巷で有名になりました。

Music BoxはMusic FMとややUIが違いますが、内容や機能はほとんど同じで、MusicFMがBANされてAppleStoreから消えると、Music Boxが浮上しますし、その逆もあります。

まあ、Music BoxとMusic FMは二つで一つといっても過言ではありません。

無料音楽アプリは違法?!

答えから言うと、

合法のものも違法のものもある。

どういうものが違法か?

ー違法にアップロードされた音楽ファイルをあげているサイトが違法になります。

ちなみにMusicFMは違法ですね。Boxも。

ゆえにMusicFMはAppStoreに浮上したり隠れたりを繰り返しています。

平日の昼間とかに検索しても出てきません。

ただその違法性は部分的です。

利用方法やコンテンツによって合法か違法かは変わってきます。

音楽ファイルの違法性とは?

YouTubeを思い浮かべてください。

知っての通り、世界的に有名な無料動画投稿サイトです。

YouTubeは法令に遵守しているので版権とか著作権に違反している動画は消されます。大体の場合テレビや芸能事務所とか匿名の誰かが違反報告することによって削除対象になります。他にも不適切なコンテンツは削除されます。

よく削除されるのは有名な歌手のPVとかアニメの転載ですね。

載せようものなら、急激に再生回数上がりますよね。

そして再生数が多ければ多いほどBANされやすい。

最近こう言うの多いですよね。転載をごまかすためのカモフラージュ動画。

動画の前後にオリジナルの動画入れたりしているのも多くて巧妙だなーって思いました。

これも動画や画像を混ぜることでオリジナルになっているのか、パクリなのか法的な区別はあいまいなところで、YouTubeにもたくさんのこっている。

みんな見たいし、あると嬉しいですよね。ただこれは本来DVDとかを買わなければ見れなかったり、テレビでしか見られないもの。

DVDの版元やTV局や映像製作会社のコンテンツであり、それをメディアで発信することで広告料や権利収入を得ている。

ただ無料などで、版元や製作会社などの許可や契約無しに、発信されると法律に反するのである。

論点はシンプル。

アップロードされた音楽ファイルが、版元や製作会社の許可を得たコンテンツであるか

MusicFM,Music Boxでは中国のサーバーに違法にアップロードされた音声ファイルが多く、かつそうしたファイルのアップロードが統制されていないため、AppStoreでも規制の対象となっている。

無料音楽アプリの利用ってどこまで合法?

もっとも気になるポイントはここでしょう。

結論はこう。

違法にアップロードされたコンテンツの

  • 視聴は合法
  • 録画・録音は違法

違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A(文化庁ホームページ)

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/download_qa/

近年おインターネットの発展と動画投稿サイトの違法利用が増え、「違法ダウン ロードの刑事罰化」を内容とする修正案が国会に提出され、6 月に可決、成立しました。

これを見ていると、私的に画像とかをダウンロードすることも危ういように思えますが、インターネット上でテキストや画像のデータをダウンロードし、私的な範囲で(商用ではなく)利用する場合は合法となります。

グレーゾーンについての区別は以下の通り。

◯:友人から送ってもらった複製の音声ファイルのダウンロード

×:著作権又は著作隣接権を侵害する「自動公衆送 信」を受信して行うダウンロード

刑罰の対象である「有償著作物」って何?

ー録音され、又は録画された著作物又は実演等であって、有償で公衆に 提供され、又は提示されているもの

刑罰の対象とならないものは?

◯:YouTubeなどで無料公開されているもの

×:CD、DVDや無料オンデマンドコンテンツなど有料コンテンツ

△:テレビの放映

→テレビは有償ではないので刑罰の対象ではありませんが、無許可アップロードされたものの録画・録音は法律違反となります。

まとめ
無許可でアップロードをされた曲を

MusicFMやMusicBoxでダウンロードして聞くことは違法

逆に言うと、ダウンロードを伴わなければOK

合法アプリを見分ける基準は?

一般社団法人日本レコード協会のエルマークが載っているサイトは、違法なインターネット送信された音楽ファイルが載っているサイトではないことを証明しています。

かといって

エルマークが載っていないサイト=違法

ということではありません。

見分けるポイントは有料or無料ではないです。

まあだまってItunes StoreやLINE MUSICとか有料のサービスを使うのが無難ですね。

Amazonの音楽コンテンツはお得です。Prime同様一定期間無料で体験利用できます。
Amazon Music Unlimitedは新曲から名盤まで、4000万曲以上が聴き放題。気分や活動に合わせて聴くプレイリスト、好きなだけ楽しめるラジオもあります!
もちろんオフライン再生も可能でスマホでも便利!

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する