スポンサーリンク

スポンサーリンク

ルール・役職を解説!ワンナイト人狼って何?人狼ゲームと何が違う?

▼この記事をSNSでシェアする▼

人狼やりたいなーでも人数が四人しかいない・・・

そんなときにおすすめなのがワンナイト人狼。

ぼくも好きで旅行の空き時間とかによくやります。

普通の人狼と違って人数少なくてもいいし、時間も短くていいんですよねー

何より死んでからの暇な時間がない!

1.ワンナイト人狼とは

文字通り

エロ系人狼ゲーム

ではなく一夜(1ターン)で終わる人狼ゲームで少人数で楽しめる。

人狼だと時間が1ゲーム30分くらい普通にかかるし、大人数で殺されると暇になってしまう。

そんな人狼の退屈な部分を取り払って、短く少人数で楽しめる仕様になっている。

2.ルール

対象人数は3〜10人で、役職が「人数+2」割り振られている。

たとえば5人でやっていたとしたら、7つ役職があり、2つはプレイヤーに割り振られない。

つまり人狼がいないことがある。

ゲームは

  • 人狼チーム
  • 村人チーム
  • 吊り人チーム

の3つに分かれる。

人狼チームは生き残れば勝利する。

村人チームは人狼を全て殺さないと勝利しない。

吊り人チームは殺されれば勝利する。

人狼チームが存在しないことがあり、その場合は平和的解決を選択し、処刑を行わないことができる。

ゲームの流れ

  • 役職を割り振る。
  • 各プレイヤーが役職を把握し、アクションを行う
  • 話し合い
  • 処刑する人(人狼の人数)を選ぶor平和的解決を選択する
  • チームの勝敗が決する

だいたいこんな感じ。

3.役職

人狼

これは本家と同じですね。ただ本家と違うことが一点。

実際に村人や他の人を殺すアクションはとりません。

一夜しかなく人狼が殺すフェーズがないからです。

人狼は殺される対象とならないように、村人を装うか、他人を人狼に仕立て上げましょう。

ただ怪盗がいると、人狼の役職を奪われていて、実は村人だったりします。あとは吊り人がいる場合はその人を人狼に仕立て上げないように配慮が必要です。

怪盗

これが曲者。

他人の役職を奪うことができます。

奪うプレイヤーの役職は見えず、奪われた側も奪われたかわかりません。

ちなみに奪われた側は、村人になります。

占い師を奪った場合、奪った後に占うといったアクションは起こせません。

占い師

ワンナイト人狼では、任意のプレイヤーひとりの役職を占うか余っている2人の役職を知ることができます。

なお占って出てくる役職は怪盗のアクション前の役職なので、怪盗の発言には注目しなければならない。

個人的には、いない2人の役職を占った方が、ゲームの趨勢を把握して処刑するか否かとかを絞りやすいです。

村人

人狼と同じで一般ピープル

能力こそないが、ゲームでは多くの人数が割り当てられる。

能力を持った人を装ったりしながら強そうな感じでゲームを支配し、駆け引きをするのが吉

吊り人

第三勢力。もっとも振る舞いがむずい。ピンポイントで自分が人狼だと疑わせるのは至難。

特殊キャラクターで殺されたら、勝利する。

周りの人は殺さないようにする中、いかに人狼だと思わせるかがカギになる。

平和的解決されたら負けなので、バレないようにみんなの意見を操作して最低でも誰かが処刑される流れには持って行きたい。

ただ怪盗に役職を奪われているときはその限りではないので要注意。

************ここからは有料ゾーン************

狂人

人狼にもいますよね!

外面は村人で、中身は人狼サイド

人狼が殺されないように人狼を装ったり、だれが人狼を悟りその人に矛先が向かわないように振舞うことが大事になる。

大狼

人狼の能力プラスで、使われていない二つの役職を知ることができます。

強い・・・

役職の当てをつけやすい。

他の発言を元に早く役職の見当をつけ、ボロが出ないようにたち振舞うべきだが、察しが良すぎると、周りの人にバレやすいので注意。

狩人

村人サイドだが、特殊能力がある。

自分が処刑される際に指定した人を処刑することができます。

狩人は人狼を見定めることがかぎであり、ある種釣り人のように振舞うのが大切である。

人狼側としては狩人の処刑をなるべく避け、疑われることも避けなければならない。

4.ワンナイト人狼のコツ

ルールや役職の特性上

少ない情報量と時間で当てをつけて、探りを入れる必要がある。

ハッタリをたくさん発動して、相手を揺さぶるのが個人的に一番重要だと思います。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する