社会人でブログが続かない理由と続ける具体的なコツ

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あーまじ動画見て、昼寝してたら休日一瞬だな。

Unityやるモチベもあがんねー

まあそんな気分なので、記事もゆるくいきます

トンビのブログの継続状況

ぼくはかれこれブログを開設した7月から9ヶ月弱(260日くらい)の間で144個の記事を書きました。(この記事含む)

ペースとしては2日に1記事よりちょっと多いペース。

がちなブロガーとかは毎日1記事かそれ以上書いている人もざらにいますし、それに比べるとぼくは少なめですね。記事投稿のペースの平均ってどれくらいなのかなまあ週一更新のひともたくさんいるし、まあこれくらいはブロガーとしては多くもなく少なくもない平均的な水準だと思っています。

一つの記事あたりの文字数は3000字が平均です。少ない2000字くらいの記事だと1時間半とか2時間くらいでだいたい書きますが、5000字超えてくるとだいたい二日に分けて合計4時間くらいかけて書いてます。

記事の中身の手間はやや多めかな。とりあえず、一応人並みには平日5日働きながらブログを続けることができている気がしています。

ただ続ける中で記事投稿ペースが下がったり、ブログが捗らなかったときもありました。そんな経験も踏まえて、フルタイムで働きながらも無理せずブログを続けるためのコツを紹介していきます。

ブログが続かない理由

ブログが捗らない時の心境ってどんな感じですか。

まとめるとこんな感じ。

  • 記事書くのがつらい
  • 働いて家帰ると、疲れて書く体力がない
  • やりがいがない
  • (始めた時は特に)アクセス・収益が上がらない
  • なんのためにやっているかわからない
  • 残業が長引いて家帰ってから書く暇がない
  • 会社の飲み会とか夜予定があって書けない。
  • 仕事以外に取り組んでいることや関心がなくて書くネタがない
  • 家に帰って時間があっても書くネタが思いつかない
  • 書くのに慣れてもアクセスを気にして逆にテーマ決めに悩む

はじめて3ヶ月くらいの時はなかなか収益もアクセスも上がらないです。ぼくらもそうでした。よくネットで書かれていることですが、最初の3ヶ月くらいでブログが頓挫してしまう人が多いらしいです。それは確かに本当ですね。

ただSEOのノウハウとかもなく最初30記事くらいの時はSimplicityの設定あんまいじらなくて完全初心者でしたが、(試行錯誤の結果)9ヶ月目の今月で月約2万PVちょいくらいをできる見込みです。

ネットでアクセスアップの秘訣とか調べると大抵SEOの強いブログが出てきて、中には数ヶ月で10万PVみたいな武勇伝が出てやる気をへしおられるかもしれませんが、アクセス以外の楽しみをもって自分らしく続けた方がいいですね。

ブログを続ける具体的なコツ

↑一昔前の弊ブログのUI、Simplicityだいぶいじったなーphpのちょっとした勉強になった

楽しみをもってと言っても漠然としすぎてどうやって楽しめばいいんだよって感じなので、ぼくなりに具体的な対策を紹介します。

残業をしない

ほんとにこれが大事。社会人ブロガーは平日夜と休日くらいしか書けません。休日しか書けなかったら、更新もまばらでブログに打ち込むのにも効果が上がりにくいですし、何より疲れるのでおすすめしません。

あとでも触れますが、会社に埋もれがちで会社が生活の中心になりがちな社会人はそれ以外の時間を多めに確保したほうがいいです。時間は意図的に作らず、漫然と仕事をしているとブログに割く時間も休む時間も余裕も減っていきますよ。

退勤後、休日に予定を入れすぎない

仕事を早く切り上げても予定とかがあったらブログははかどりません。ぼくもブログをやり始めてからは平日夜に2日以上予定は入れないようになりましたね。逆にそれだけあったら十分すぎるくらい。たいてい休日2日も少なくとも半日くらいは家でブログができる時間をつくっています。

まあ友人が少なめでインドアっての大いにももともとあるけど、

飲み会行って22時くらいに帰ると、その日でネタ構想から始めて1記事書き上げるのはちょっと大変ですよね(ぼくは23時半くらいにはいつも寝るんで)

会社外の時間ってどうしても短いですから、ブログに向き合える一人で家で過ごす時間も自分で基準を決めて意識的に設けるのがオススメです。

かしこまって毎週この時間!みたいなやり方は疲れるので、「これ以上は予定を入れない」みたいな意識づけがあるとよいかもしれません。

ブログを書く作業をルーティン化する

慣れるまではこれが難しいんですよね。

  1. ネタ探し
  2. 調査
  3. 構成決め
  4. 実際書く作業

ブログを書く作業って大きく分けるとこの4つ。

1のところって早くできることもありますがどうしてもアイデア出ない時もあるし、家で時間あるときに考え事しようと思っても出にくいんですよね。

ぼくも最初はブログ書くぞって家で意気込んでからテーマを考えてましたが、どうしても考えるところで時間を食ってしまって書く効率があまりよくありませんでした。

最近は外出している時とか1〜3の考える作業をなるべく仕事中や移動の時とかに考えるようにして、スマホのメモにアイデアを書きためています

この方法をやると、ブログを考える癖もついて効率化もできて一石二鳥でよいです。

コンテンツがマンネリ化するとよくないですが、書くことは習慣化したほうがいいです。

会社外の時間で趣味とか勉強をする

会社にいると、生活の中心が仕事しかしない。仕事の愚痴やネタを記事に起こすのものある程度コンテンツにはなります。

あとは自分の過去の体験とかもブログのコンテンツになります。

ただそれだと限界がきます。

自分で主体的に体験することを増やしたり、ブログの記事作成のためにいろんな関心を広げたり、調べることが必要になってきます。そういう意思がなくてもブログをよりよく運営して行くためには、会社外でのインプットを増やすことでブログ(アウトプット)も良質なものが増えてきます。

休養、睡眠の時間を十分にとる

会社外の時間全て趣味・勉強・ブログ・副業には当てられません。休みがないと疲れ取れませんし、生産性も上がりません。ぼくは基本毎日7時間以上は睡眠とってます。

睡眠削ってブログ書いてたら確かにもっと記事書けるし、他のことも力を避けそうですが、疲れるじゃないっすか。残業しなくても通勤とか定時の仕事で疲れはたまります。

ぼくはごろごろしてネットサーフィンしながらブログのネタとか考えるの好きです。一番ブログのネタが思いつきやすいです。

SNSでも発信し、ブログ仲間をつくる

ブログって基本的に常時孤独です。このブログは二人でやっているので、そこらへんは薄いのがメリットになっています。記事の印象とか聞けるし、運営相談もできる。というか必然的にする。

とはいえ、ブログを書いているときは基本的に一人。一人で文章に向きあい自分の考えや知識と向き合い続ける時間が圧倒的に長いです。

そして初期なんかはアクセスや収益も上がりにくいです。

多くの場合ブログをたくさん書いていても、だれにも読んでもらえないし、成果も上がらない期間がある程度は続くんです。承認欲求も満たされないから確かに辛くはあります。だからこそ最初はリアル・ネット上問わず知り合いや仲間に紹介して、承認欲をある程度満たしたほうがいいです。ブログの規模拡大にも繋がります。

ぼくなんかはリアルの気の置ける数人の友人にブログを紹介していますが、ときたま反応があるのはいいですよ。

SNSでアカウントをつくって、フォロワーを増やしつつ記事の更新や日常の様子を発信することで、だんだんとファボとかRTとか反応が徐々に増えてきて、アクセスも増えてやりがいが増えて楽しくなってきます。

最近フォロワーも1000近くになってツイッターで絡む人も増えて楽しくなってきました!

会社に依存したくない負の感情をモチベに変える

結構マイナスの感情でやっているひとはブログにどっぷり浸かっている気がしています。

あとは独立志向強かったり、承認欲強めだったり、根がインドアな人。

やっぱ会社で働く現状に満場に満足していなかったり、会社のキャリア以外の目標があるほうが、ブログとかを頑張る動機付けがしやすいです。

ここまで短期的な目線で、ブログを継続する意識的なコツを紹介してきましたが、やはりブログをやる大義の目標があったほうがいいです。

ブログの収益を増やして独立したい。

ライターとして独立したい。

ブログに打ち込むというと、つい目標が大きい人たちに目がいきがちですが、副収入が欲しいとか小さい目標でもいいと思います。

たとえ小さくとも、あるいは具体的な目標がなくとも、「会社に埋もれる人生は嫌だ」「なんとなく打ち込むことが欲しい」「なんか個人としての力をつけたい」という強めの感情をキープできるとブログの継続につながります。

アクセス・収益(数値)を目標にする

ブログは成果が見えやすいです。

ぼくはそういうところが好きなのですが、これくらいのアクセスを目指したいと目標をイメージしやすいです。このへんが仕事と違うところです。

会社だと営業なら数字の目標があるかもしれませんが、あったとしても自分だけはどうにもならないところがあるし、達成できても会社に評価されないことも多いです。それに会社にいると、成果に見合う報酬をもらえません。

ブログは収益化やアクセスアップに時間はかかりますが、SEOの知識やWEBマーケの知識がある人は短縮できます。

大半のブロガーそうですが、ぼくみたいなそういう知識皆無な人でも記事の作成やアクセス分析とかをしていると、ブログ運営が改善されてきて、成果が徐々にあがります。

今年中に10万とかいってみたすぎる。

まだまだアクセスは大したことないですが、ブログのアクセスアップについてのコツとかはここで紹介しています!

ブログ7か月目で月間1万PV突破したのでアクセスアップの理由とコツを考察してみる。

ブロガー仲間募集しています!

多分これ読んでいる人ってブロガーの方が多いですよね。そうですよね?

ぼくはリアルのつながりこそ皆無ですが、他の方のブログ運営参考にしてますし、けっこう役に立ちます。

イケイケドンドンなプロブロガーですごいノウハウとかはありませんが、

少しでも気になった方いればTwitterフォローお願いします!多くてせいぜい1日あたり10ツイートでうるさくはないと思います笑

誹謗中傷でなければ、だる絡みでもなんでも気軽にどうぞ。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する