DQNネームはもうやめよう。当て字、キラキラネームの名前が持つ影響を考えてみた。

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日からお前の名前、「悪魔(デビル)」だからな
トンビ
え、、うっす、、、

生まれたときに自分の名前をすぐ否定するような知能はありませんが、いわゆるDQNネームをつけられたとしたら、どうしますか。

今日から福田良太じゃなくて福田悪魔なみたいな感じで。

まあ下の名前をどうしようもないから、どういう風に友人と接しようかすごく不安になりますね。いじめとか怖すぎるわ・・・

というかDQNネームってどこからどこまでを指すんだろう。名前の付け方ってどうあるべきなんだろう。名前の歴史とかそういうところに踏み込んで、考えてみようと思います。

DQNネームとは

まずDQNというのは、どきゅんの略というか当て字。どきゅんというのは軽率で粗暴な人を指すネットスラングで、DQNネームはヤンキーっぽい名前のことをいいます。

1994年から2002年までテレビ朝日で放送されていた番組『目撃!ドキュン』が由来 とされていてDQNネームは90年代から問題視され始めるようになった。

上で紹介したような「悪魔(あくま・デビル)」もDQNネームの代表格です。

1993年8月に昭島市役所に「悪魔」という名前の出生届が出された。漢字2文字とも常用漢字ですが、法務省民事局の照会を通じて、子供の福祉を害する可能性があるとして、親権の濫用を理由に受理されなかった。これは俗にいう「悪魔ちゃん騒動」と呼ばれており、DQNネームが世間的に認知されるきっかけとなった。

DQNネームは別名キラキラネームとも呼ばれる。

DQNネームの例

どこからどこまでがDQNネームなんだろう。特に明確な線引きはないが代表的なDQNネームを並べてみよう。

2017年のランキングトップ10を見てみよう。引用元はこちら

1位「苺愛」
2位「黄熊」
3位「七音」
4位「姫奈」
5位「希星」
6位「彪雅」
7位「愛羅」
8位「今鹿」
9位「姫星」
10位「琉絆空」

トンビ
一つも読めねえ

ちなみに正解は、

1位「苺愛」(主な読み:いちあ、べりーあ)
2位「黄熊」(ぷう)
3位「七音」(どれみ、おんぷ)
4位「姫奈」(ひな、ぴいな)
5位「希星」(きらら、きてぃ)
6位「彪雅」(ひゅうが、あやさ)
7位「愛羅」(あいら、てぃあら)
8位「今鹿」(なうしか)
9位「姫星」(きらら、きてぃ)
10位「琉絆空」(るきあ)

ルキアとかブリーチじゃねえかよ・・・なんというか漢字を英語に変換している名前が多いですね!

このなかだったら「彪雅(ひゅうが)」が一番ましやな~

個人的にDQNネームに近いなと思うメジャーな名前は、マリン・きらら・きらり・トムとかかなー

DQNネームだと思う名前は、

特徴

  • 外来語が含まれる
  • 擬音が入ってる
  • 当て字になっている

この三つが判断基準になると思います。

DQNネームの問題点

いろいろ弊害はあると思うが、大きくまとめると、「名前を呼びにくい」「奇怪な印象がつく」の2点が悪影響としてあげられる。

名前をよびにくい

とにかく初対面の場とかで問題になりますね。学校とかで初等教育とかで先生が最近名前を覚えて読むのが大変になっているそうです。

これは友達の間でも同じ、ニックネームをつけるときも迷いますよね。というか何よりも覚えにくい。友達の名前が苺愛、黄熊、七音、姫奈、希星、彪雅、愛羅、今鹿、姫星、琉絆空とかだったら、やばいよね。

学校なじめる気がしないわwww

奇怪な印象がつく

名前が悪魔ちゃんだったら、なんかやばそうな印象を少なからず持っちゃいますよね・・・

少なくとも親がこわそうで家上がりたくないっすわ。周りにDQNネームがちょいちょいいるならまだしも、周りみんな普通の名前で一人だけとがってたら、いじめられそうですよね。

名前が有名人と一緒だったり、何かに似ていると、いじったり面白がったりする人は出てきちゃいますよね小中学校とかだととくに。

大人になってからも何なら一生第一印象が付きまとっちゃいますよね。現に就職活動するときに影響するとかなんだとか弊害が起きているとかいないとか。

まあとにかく第一印象でちょっと身構えちゃいますよね。

DQNネームをつける親の心理

唯一無二の名前をつけたい

そう、ありふれた名前だと個性が埋もれちゃうんですよね。てか周りの子と名前被るとかよくあるし。たぶんそんな思いなんだろうな。

康太、敦、雄太、大樹とか・・・ありふれた名前だと学年に5人とか被るの普通ですよね。たぶん下の名前で呼ばれにくい感じもあるしな。

「子供には誰ともかぶらない個性的な名前をつけたい」

そんなにおいがプンプンしますね!

子供への思いを表したい

「きらり」とか分かりやすいですね。輝いた人生を送ってほしい的な魂胆でしょうね。(偏見)まあ大きく外れてはいないでしょう。

七音(どれみ)とかどんな思いがこもっているのかは筆者には到底想像がつかないが、独特な親の思いがこもっているのだろう。

にぎやかで華やかな人生を送ってほしいとかそんな感じなのかなw

名前の歴史

ここでちょっとDQNネームから離れて、年代ごとに多い名前を振り返ってみようと思う。

引用元はこちら

  • 今の70代、1949~45年:男は一文字、女は〇子
1位 2位 3位 4位 5位
幸子 和子 洋子 節子 恵子
  • 今の70代、1979~75年:一文字ブームも〇子トレンドも薄れてきますね。ぼくが普通だと思っている名前ってこんな感じかも
1位 2位 3位 4位 5位
大輔 直樹
智子 久美子 陽子 裕子 理恵
  • 今年20歳の新成人、1998年:女の上位から〇子が消えてますね。古いイメージがあるのかな。
1位 2位 3位 4位 5位
大輝 海斗 翔太 大地・拓海・大輝
美咲 優花 舞・彩乃
  • 最新、2016年:翔と陽の字がトレンドなんですかね。じゃっかん読み方に迷います。大翔ってひろとって読むのかな。人によって違いそう・・・
1位 2位 3位 4位 5位
大翔 悠真 陽翔 朝陽
さくら 陽菜 結菜・咲良・莉子

名前の変遷を振り返ってみると、時代ごとに色がありますね。一文字の漢字から現代の翔と陽のブームに至るまで、上位に入ってくるのは常用漢字で読み仮名に沿った名前になっていますね。

近年は陽をひと読んだりと大をひろとよんだりとか、慣れた時でもやや難しい読みが含まれるようになったのが最近の傾向のような気がします。

名前の存在意義

あくまで個人を区別するためのものであり、個性とかを植え付けるためのものではない。

有名なひとで名前平凡な人なんてたくさんいますよね。日本を代表する野球選手の名前は鈴木一郎。名前に大きくて特別な意味はない、普通にありふれた名前ですよね。

その人の個性を決めるのはその人の生きざま次第ですよね。

親が子供に思いを込めて名前をつけることは大切ですが、他人と被らないようにしたいから。

目立たせたいからという理由で当て字や外来語を安易に当てはめることは、子どもの人生に大きく影響し得ます。

名前にこだわるよりも子供の教育にこだわるほうが大事な気がします。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

コメント

  1. ではるがでるで より:

    子供の名前を弄って遊ぶのは止めてほしいですョね…;
    (当人達に自覚は無いんでしょうけど…)

    とりあえず、子供ができたうちの従妹にも言っときました、女の子なら「姫」と「ら行」は止めとけ、と;
    残念ながら、男の子で しっかり当て字 DQN ネームになりましたが (lll-ω-)。
    結構頭いい従妹だったのに、やっぱり子供ができるとお花畑化しちゃうんでしょうか…。

  2. トンビ より:

    コメントありがとうございます!

    姫とラ行はこれ書いた時は、あまり頭の中にありませんでしたが、たしかにDQNネーム要素含んでるかもしれないですね・・・

  3. くまピー より:

    すごいですね!こっちにも「手洗」と書いてティアラと読む人がいます!!

    子供がかわいそうです。

  4. タムタム より:

    何故せめてカタカナにしてあげないのか・・・
    昔の珍走団じゃあるまいし
    ペットよりひどい名前だ

    • トンビ より:

      カタカナでもやばいですけど、漢字でやばさトッピングしている感じありますよねー

  5. gatimasa より:

    下の名前でなく、上の名前だけで呼べばいい
    大人になれば、他人の下の名前を意識する機会は全くありません

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する