2018年の注目のUMAMI家電って何?代表的な商品6個紹介します!

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トンビ
UMAMI家電って知ってますか?

名前を聞いたことのある人はいるかもしれないです。

というのも日経トレンディ2018ヒット予測!の6位にランクインしている言葉なんです。

UMAMI家電

UMAMI家電とは、欧米を中心にブームとなっている低温調理により旨味を逃がさずに、おいしく仕上げる調理器具なんです。

というかそもそも低温調理ってなんなん?

低温調理とは、肉魚類のたんぱく質が凝固する68度以下の温度で過熱をし、たんぱく質が固まらないように、水分や旨味がに出さないようにする調理法です。

蛋白質は高温で短時間に火を入れると凝縮し硬くなります。みなさんも焼肉で冷めて肉が固くなってうまさが半減した経験もあるかと思いますが、そういった状態にならないように柔らかくおいしく仕上げることができます。

基本的には真空パックした素材を適切な温度に保った湯に長時間浸けて調理します。

代表的なもの

BONIQ

「【ミディアムレア】で調理されたお肉は、人を満面の笑顔にしてくれます。」

がボニークのキャッチコピー。

縦に細長いのが印象的なこの商品は、絶妙な温度帯である56〜58℃(ミディアムレア)での調理に持ってこいの商品!

  1. フリーザ―パックに肉を入れる
  2. BONIQの時間と温度を設定し、食材を機械にあててスイッチを入れる。
  3. 焼き目をフライパンでつける

たったこの3ステップでレストランクオリティの本格的なお肉が楽しめます。

いぶしぎん

いぶしぎんは、とにかく燻製を作るための調理器具!
底にチップを入れて、網の上に食材を並べて調理します!
土鍋のような形の燻製器で、他の筒状の調理器とは違うので印象的。

コンロさえあれば燻製が作れてしまう便利な代物!
それと燻製なのに、燻煙が出ないから驚き。
強火で熱しますが、釜内部を低温に保つので旨味を逃がさず燻製を作ることができます。

アノーバ

アノーバはデザインがスタイリッシュ!

赤とか違う色のやつもあります。

特徴としてはAnovaアプリでスマホとBluetooth通信で操作をすることができます。

こちらもというか、ここから下の商品は調理法は基本一緒。

  1. フリーザ―パックに肉を入れる
  2. BONIQの時間と温度を設定し、食材を機械にあててスイッチを入れる。
  3. 焼き目をフライパンでつける

この商品はネット上に関連レシピがたくさんあり、料理が楽しみやすいと思います!

難点なのは説明書やアプリが英語っていうところかな、

ワンクル(wancle)

デジタルコントロールディスプレイの操作しやすいコントロールダイヤルで可変の時間&温度コントロールを使用して温度を簡単に変えることができる。
調理法は上のものと一緒!(以下略)

GLUDIA燻製器

2018年1月22日のヒルナンデスの放送で話題になったこの商品!

  • 低温調理で旨味を逃がさない。
  • ムラのない熱伝導で、どこをとっても均一の美味しさに。

をコンセプトにしている商品です。

お肉だけではなく、サーモンやポテトなどの調理が公式ホームページで紹介されており、多様な調理法が可能なのが、GLUDIAの調理器具の魅力です!

Felio スーヴィ―ドクッキング

Anovaと同じ仕組みですが、こちらのほうがやや安い!

あとは富士通製なので、英語の説明とかに苦しむこともなし!

使い方はAnovaと同じで、上で紹介した3ステップで低温調理ができます!

UMAMI家電の今後

とにかくUMAMI家電の魅力は、自宅の調理器具にプラス1台で、簡単に安いお肉とかが本格的な燻製やレアのおいしい肉に変身させることができるところです。

最近料理が退屈だなーと思う人はぜひ、低温調理器具を使って毎日の食卓にアクセントを加えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する