Deiba(デアイバ)の評判ってどうなの?参加したので早期内定や特別選考も含めて全部解説します!

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フクロウ
オファー型就活イベント「Deiba」に参加してきました!!
先日参加した就活イベントDeibaについてまとめていきます!!

概要

公式サイト:こちら

服装 :私服です!スーツの方はほとんどいませんでした。

参加費:無料です。おそらく企業の人事からのお金で成り立っているものと思われます。

オファー型の就活サービスです。グループディスカッションを20回こなして、その結果をもとに企業から特別選考のオファーが来るというシステムになっています。

1回あたり30社もの企業が参加するのでかなりの確率で、オファーがもらえます。

また企業の説明会も同時に開催するので業界研究や企業研究、あるいは知らなかった企業との出会いも期待できるイベントです。

参加者

参加者は、就活を始めたばかりという方が多く、レベル感としては就活の練習やGD(グループディスカッション)の練習といった位置づけでしょうか?

どんな人向き?

グループディスカッションのコツを教えてくれる事前ガイダンスや丁寧な企業説明会など就活についてまだわからないことばかりの方にも優しいイベントです。

参加者もGDは初めての人やインターンシップに参加したことがないあるいは1、2社のみの人などそこまでレベルは高くないです。

就活始めたての人にとっては勉強になりますが、それなりにもうインターンや選考をこなしてきている方にとっては少し物足りないかもしれません。

とはいえGDを回数こなせるのでいい練習にはなるはずです。企業からフィードバックをもらえるというのもこのイベントのいいところだと思います。

こういう人にオススメ

  • 就活をこれから始める人。
  • まだ何をすればいいかわからない人
  • グループディスカッションの練習をしたい人
  • とにかく早期で内定をとっておきたい人

上記のような方にはオススメできるイベントです。

では具体的な流れを書いていきましょう。

deiba全部で3日を要するイベントで、

事前ガイダンス、イベント1日目、2日目という構成になっています。

まずは登録

公式サイトでまずは参加登録をしましょう。

アカウントを取得後、イベント参加日程を決めます。

その次にプロフィール作成です。

企業選考のエントリーシートでよく聞かれる

関心のある業界、サークル、アルバイト、資格について聞かれるほか

「自己PR」「学生時代に力を入れたこと」

について200~400文字程度で書くことになります。

すでに書いたことある方はそれのコピーでいいですし、書いたことのない方はこれからなんども書くことになるお題なので練習がてら書いてみるといいと思います。

書き終わったら事前ガイダンスの参加日程を決めていくことになります。

事前ガイダンス

deibaでは、事前ガイダンスへの参加必須となっています。

Deiba company の社員の方からイベントや就活全般に関する説明、そして就活のコツについて説明がされます。

・就活について

主に、早めに動いた方がいいこと、選考に向けた準備はしっかりとしておいた方がいいことが説明されます。就活をしていくうちに何度も聞かされるようなお話ですが、一度聞いておく価値はあると思います。

・グループディスカッションのコツについて

グループディスカッションにおいて要となる「問題の再定義」「前提とゴールの共有」「問題解決型の思考」について教えられます。

グループディスカッションメインのイベントだけあってなかなか解説はしっかりしています。今後の役にも立つお話でした。

解説のののち7分30秒 × 2回で実際にグループディスカッションをすることになります。

自分の時のお題は

「人生初デートで理想のデートプランは?」

「痩せられる理想のダイエット方法とは?」

の2題でした。

正直、GDのお題としては微妙なものでしたが、デートとは高校生なのか大人なのかといった「前提の確認」や初デートの目的はなんなのかといった「ゴールの共有」など基本的なことが学べるともいえます。

ダイエットについても痩せる方法を「カロリーを減らす」「消費カロリーを増やす」「継続する」に分解して考えるなど「問題解決型の思考」も学べます。

お題については初めての人でもとっつきやすいようにこのような問題にしているのかもしれません。

あとは当日について事務連絡をしたら事前ガイダンスは終了です。

*ちなみに事前ガイダンスについては基本的に決められた日程からの参加となっていますが予定が合わない場合は運営の方に相談すると個別ガイダンスを開いてもらえることがあるそうです。予定が合わないときは一度運営の方に相談してみるといいかもしれません。

当日

さて、イベント当日です。

イベントは9:00~15:00の回13:00~19:00の回がそれぞれあります。

土曜か日曜のどちらかを選びます。2回目のイベントは1回目からちょうど1週間後になります。

自分は朝起きるのが辛いかったですが、午後は自由に使いたかったので9:00~15:00の会に参加しました。

では当日の流れを見ていきましょう

1、自己紹介

当日は6人1組のグループに分けられ同じメンバーでグループディスカッションをしていくことになります。

そのあとのグループディスカッションで役に立つので、自己紹介の時にグループのメンバーの名前を確認しておいたり、それぞれのキャラクターを把握しておくといいと思います。

2、グループディスカッション(7分30秒 × 10回)

自己紹介が終わったら早速グループディスカッションです。お題の発表後、

  1. 7分話し合い
  2. 30秒で発表
  3. 企業の方からフィードバック
  4. 次のお題発表

を5回休みなく繰り返し、休憩を挟んでまた5回グループディスカッションをします。

自分の時は、

Jリーグの観戦者を増やすには「試合数を増やす」か「スター選手を獲得するか」どちらが有効か

・救急車の有料化に賛成か反対か

・求婚の日である1月27日にプロポーズをする人を増やすためのサービスを考えなさい

・田舎に生まれるのと都会に生まれるのどちらが幸せか

・ガチャガチャを設置するならどの地域のどの場所がいいか

・幸運に恵まれるにはどのように振る舞えばいいか

・就職が決まってからの学生生活で何をするべきか

・大学生の長期休暇の旅行は「海外に3日間」と「国内に10日間」どちらが有意義か

・上京する同級生へのプレゼントはなにがいいか

でした。

*1個だけお題が思い出せなくて悔しいですが思い出せたら追記しときます笑

基本的には前提確認とゴール設定をしてあとの議論の進め方はお題によりけりですね。

とはいえグループディスカッションはある程度は進め方を分類できるので事前にちょっとネットでよく出るお題を調べて考えておくだけでも全然違うと思います。

企業からのフィードバックは良くも悪くもその企業の色が出ています。とても参考になる意見をくださる方もいれば正直役に立たないようなアドバイスしかくれないようなところもあります。フィードバックは取捨選択しつつ、逆にこちらが企業を判断する基準にするといいと思います。

このあとどの企業から高評価がもらえたかメールで知らされます。

グループディスカッションが終わったら20分ほどのお昼休憩を挟んで説明会の時間になります。

3、説明会

さて、グループディスカッションのあとは企業ごとの説明会になります。

15分 × 6企業でそれぞれのブースをまわる事になります。あらかじめ、回る企業は決められており(人気のない企業を出さないため)それに沿って回っていくことになります。

正直、興味のない企業も回ることになるのでしんどいです。とはいえ、説明会の態度もある程度企業にチェックされているようでオファーがもらえる可能性が十分あります。

また、興味のなかった業界について知る機会にもなるはずです。

4、フリーセッション

説明会の後は自由に企業を選んで回ることができます。これは15分 × 4回です。

一度説明を受けた企業の方ともう一度じっくり話すこともできるので話を聞くという意味でも、企業へのアピールという意味でもいい機会になります。

また、最後まで参加してもいいですが、もう満足した場合は先に帰宅することも可能なようです。

オファー

一連の流れを二日分こなしたあとは企業からオファーがきます。

あくまで内定ではなく早期選考やインターンシップへの参加がほとんどです。

自分はだいたい3分の2くらいの企業からオファーをいただきました。

あまり興味のない業界や企業も多いので就活への影響はそこまで大きくはないですが自信につながりました。

だいたいは一次選考免除、残りはインターン参加権利もしくは単なる説明会の案内でした。なんにせよありがたかったです!!

以上がdeiba(デアイバ)イベント一連の流れです!

まとめ

参加のメリットとデメリットをまとめます

参加のメリット

・グループディスカッションの練習ができる

・就活の準備について詳しく話を聞ける

・企業研究、業界研究の参考になる

・早期選考やインターン参加資格の獲得で自信につながる

・早期選考からの内定獲得ができる

参加のデメリット

・まとまった時間の確保が必要

・興味のない企業の話も聞かないといけないので退屈

・すでに就活の経験や知識が豊富な人にとっては得るものがない

・半日かけて行うイベントなので体力的にしんどい

・参加する企業の当たり外れが大きい

といったところです!

無料のイベントなので興味を持たれた方は参加してみてはいかがでしょうか

その他おすすめ就活サービス

企業の人事とただで食事ができて、スカウトがもらえる夢みたいなサイト!

就活中は息抜きが少ないので、せめてもの娯楽としてもよいかも(実際に飯食う時は気が抜けないけどwww)

ベンチャー企業も多いですが大手企業のスカウトも多いので、登録しておくといいですよ!

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する