スポンサーリンク

スポンサーリンク

エンジニアに送る、パソコン作業で集中力を落とさない方法

▼この記事をSNSでシェアする▼

最近大学の卒論やらプログラミングやらで1日の大半をパソコンを観て生活をしています。

そんな生活をしているととにかく目が疲れる・・・

目が疲れてくると頭の奥の方が重くなってきて集中力がガンガン下がって行くんですよね

しかもブルーライトのせいで眠りも浅くなって行くし・・・

特に僕は乱視のせいでハードコンタクトを使っているので眼精疲労は深刻な問題です

レポートにせよプログラミングにせよ目の疲れは集中力を下げてしまって、結果生産性を著しく下げてしまいます。

他の記事でも書いたのですがエンジニアの体も消耗品です。

今回は、そんなパソコン作業で集中力を落とさないためにできることをまとめてみました。

いつも

 ・目の疲れを取る、もしくは疲れさせない

 ・脳を万全の状態にする

 ・集中できる環境をつくる

の三つを心がけてます。

目の疲れはパソコン仕事最大の敵です。頭回らなくなるしなんかイライラするし果てには頭痛になるし・・・エンジニアとしての死活問題なので割とお金かけて対策してます

目の疲れ対策

とにもかくにも目が疲れるのが、デスクワーク。

視力を落とさないためにもしっかり対策してます

1、PC用メガネをかける

エンジニアにとっては当たり前かもしれませんが、PC用のメガネは目の疲れをだいぶ抑えてくれます。値段は100円ショップで売っているものからプロゲーマー用の高いものまで様々です。

しかし、色々試して観たところ安いものでもそこそこに効果はあるのであまりお金をかけたくない方は100円ショップのものでもいいかもしれません。

自分は安いものを一つとゲーム用の高いのを一つずつ持っています。

2、目薬を定期的にさす

定期的に、と言うのがポイントです。なぜなら結構人は集中しているとまばたきを忘れるだけでなく、自分の目の疲れに鈍感になってしまうからなんです。

ガーッと集中してコードを書いてふと目を離したら目が重い、なんてこともあると思います。

なので自分は作業をするときは、1時間くらいを目安に目薬をさすようにしています

また、眼精疲労、ドライアイなど自分の症状にあった目薬を選ぶのも大切ですよ。

自分はハードコンタクトなので人工涙液タイプの目薬を使っています。


3、飲み物たくさん飲む

目の疲れの根本は血行が悪くなることとと目が乾燥してしまうことで起こります。

そこで両方に大切なのが水分なんですね。2リットルのペットボトルがやすいので買ってガブガブ飲んでいます。健康にもいいですよ!

4、蒸気でアイマスクを使う

先日友人にエンジニアの友人に勧められて使ってみたのですが、革命的でした。

エンジニアの方やパソコン仕事の多い方はわかってくださると思うのですが仕事が終わった後の目の奥の疲れってめちゃしんどいですよね。眼球とり出して頭全部内側からマッサージしたくなるような・・・(表現がグロい)

そんな疲れを取ってくれるのがこの蒸気でアイマスクです。

袋を開けると回路と同じような仕組みでアイマスクが温まり始めるのでそれをつけるだけです。40℃くらいなのでつけてるととても気持ちがいいです。

僕は、寝るときにつけてそのまま寝ちゃうんですが、朝起きると目の中の疲れがどっかいっちゃってて目覚めが最高です。

一度5枚入りを買って一週間試してみるのをお勧めします!!

脳を万全の状態にする

目の次は脳です。デスクワークは頭を使うので脳がしっかり働けるようにしたいです。

頭が回っているときはなんとなく気分もいいですしね!

1、ガムを噛む

自分はガムを噛んでないと集中できない人なので常に噛んでいます。お行儀悪いと言われることもありますが、許してほしい・・・

ガムを噛むことで、脳の血行が良くなり脳が活発に動き出してくれるそうです。ミント味にすると目も覚めるし一石二鳥です。

2、コーヒーを飲む

飲み過ぎには気をつけていますが、眠気を覚まして頭のスッキリさせるのに強い味方です。

スーパーとかで安く買うか朝に自分でインスタントを入れるかしています。

気分によってはモンスターとかリポビタンDのようなエナジードリンク、栄養ドリンクも飲みます。

眠れなくなったり、興奮しすぎたりしないように朝だけちょっとみたいなのが多いですね。

3、定期的に運動をする

これも血行が良くなって考えが浮かぶようになるんです。自分は週一でパルクールという競技をしているのですが、その次の日は体調がいいです。

ハードなのじゃなくても15分走るとかでも全然違うと思います。

自分は大学受験の時にお昼休憩の後に予備校の坂を駆け上ったりしてました・・・笑

4、ナツメヤシを食べる

高校生の頃にマスターキートンという漫画(面白いよ)でアイデアが浮かびやすくなると言っていたのを読んでからたまに食べます。結構びっくりするんですが食べるとそれだけで頭がスッキリする感じがあります。

なんでもナツメヤシに含まれる葉酸と亜鉛が効果を発揮するとか

あまり売ってる場所がないのですが、成城石井とかで売ってるのを買います

環境を整える

集中力を高めるとともにこれから作業を始めるぞ!っていう儀式みたいな側面があります。

ちなみに上の写真はGoogleのオフィス

1、音楽を聴く

歌詞のない音楽を入れています。ゲームの戦闘の曲とかノリノリの曲が多いですね。

ポケモンのVSレッドとか。

モチベーションを上げるとともに周りの雑音をシャットアウトしてくれるのでありがたいです。

2、机の周りを片付ける

これも視界に余計な物が入らないようにします。机の上には、PCとせいぜいスマホくらいにしています。

他は全部しまっちゃいます。

3、熱いシャワーを浴びる

朝だとか家での作業の時ですね。目のつかれも取れるのでシャワー好きです。

冷水シャワーも健康にいいというか血行が良くなるみたいなのでたまにやってます。

まあ冬場は辛いですが・・・笑

そんな感じで僕は集中力を保っています。なのでこの中のPCメガネとか目薬とかを家に忘れると絶望です・・・笑

集中力が上がると勉強スピードが上がったり、自分の時間を作れるようになるのでより良い暮らしのために必須ですよ!

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する