おすすめ記事まとめ!これだけは読んでほしい記事15選

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログも4ヶ月目にになりました。

記事もたまってきてアクセスも増えてきたので記事の更新が楽しいです。

最近ちょこちょこ過去記事の更新をしているのですが、未だにアクセスの多い記事が割とあることに気がついたのでせっかくなので埋もれている良記事まとめを書こうと思います!

自分の独断と偏見で

就活、学べる技術、エンジニア生活、暇つぶしのお供、おすすめコンテンツの5つのジャンルから3つずつ記事を選びました!

就活

何気に多い就活関係の記事へのアクセス。就活中の僕と社会人一年目の相方がそれぞれの視点から書いてる記事です。

実は使えるサービスばかりなので試しにつかってみては?

irootsってどうなの?スカウトって来るの?

irootsという逆求人(企業が就活生に直接声をかけてくる制度)サービスの記事です。

とにかく登録しておくだけで様々な情報が手に入るのでとても便利です。

実際に使ってみてのレビューなのでわかりやすい!

就活に有利!おすすめスカウト・逆求人系就活サイト12選!

上のirootsというサービスのような就活支援サービスのまとめです。

就活は兎にも角にも相性が大切なので自分にあった企業に対して自分にあったアプローチが必要です。最近は就活支援サービスの競争も激しいので、良質なサービスが増えています。

ぼくの就活戦略ーぼくが就活の時に大切にしていることー

自分が就活の時に大切にしていることを書いて言っているのですが、この記事では就活の第一歩である企業選びにおいて僕なりにまとめています。やりたいこと!ってだけだとなかなか狙いが定まらないものなのでお金とかスキルとかも絡めて考えるようにしています

エンジニア生活

相方は企業ですでにエンジニアをやっていますし、自分もインターンとしてTECH::CAMPでメンターをやっています。エンジニアとして働くことについて書いている記事です。

SEの日常 大企業SEに就職して半年が経ったので、振り返ってみる。

相方の記事ですね。SEとして半年働いてみてをまとめています。彼は割とモチベーションが高い人なのですが、これまで受けた試験やスキルアップ、仕事のハードさについて赤裸々に書いています。就活中の方にも現役エンジニアの方にもぜひ読んでほしいです。

TECH::CAMP(テックキャンプ)のメンターってどうなの?①【労働環境編】

自分が働いてるTECH::CAMPでのメンター生活に関する記事の第一弾。メンターがどうやって育っているかとかTECH::CAMPでのインターンで何が得られるのかとかがわかります。

ニッチな記事に見えて、お金をもらいながらしっかりスキルアップできる環境に身を置くことや相談できるプロフェッショナルが環境のありがたさなど自分の大切にしている価値観が見えるように書いているので超おすすめ(自分で言うのもなんだけど・・・)

19卒必見】SIerって何?SEって何?解説します!

そもそもエンジニアってなんぞ?って方もいるだろうと思って相方に頼んで書いてもらった記事。実はエンジニア志望でも業界ごとに違いは知らない人は多いので勉強になる記事、と言うか僕が勉強させてもらいましたわ・・・

学べる技術

1から学ぶITなんて大層な名前をつけてるのでなんらかの技術は学べるはずとサイトを開いてくださる方も多いはずです。

そんなあなたのための記事

プログラミング初心者にもオススメ!開発環境を気にせず使えるCloud9がすごい!

TECH:CAMPで知ったcloud9についての記事。受講生の方に教えていてとにかく環境構築につまづく方が多かったのでそんなんときの救世主でした。一人でも多くの方がプログラミング学習に無駄な時間とコストをかけることなく取り組んでほしいと思って使い方とかをまとめました。

CoDroneをコントローラと接続し、飛ばしてみた。

相方が書いたCodroneの記事。CoDroneはドローンとしてのカスタマイズ性が高いだけじゃなくてプログラミングの勉強にもなるしとにかく楽しくて便利なやつ。値段的にも技術的にもハードルが低い製品なのでみんなに遊んでみてほしいです。

人工知能の作り方「おもしろい」ゲームAIはどう動くのか レビュー

三宅陽一郎さんの本についてのレビュー。したり顔でAIの時代が来る!って言っておきながら何も知らないと言うのはダサすぎるので大学の本屋さんで書いました。技術的な面もそうですが記事で書いている知能とはなんなのかと言う問いも哲学的でありながら現実的に考えていくべき問題としてとてもおもしろかった。

暇つぶしのお供

技術やらサービスやら実利よりの記事が多い当ブログで数少ない普通に読んで面白い記事。

暇な人もそうでない人もお読みください。

amazonで「ブラックジャックによろしく」がなんか変な理由


amazon
のプライスマッチに対する作者の対応が面白かったよねと言う記事。頭のいいクリエイターの底力を見た感じ。変更後の漫画のタイトルのパンチ力がすごい。声に出して読みたい日本語。

【イーオ】横浜市のごみ分別AIに人生相談してみた。

分別AIに分別以外の質問をするというまさに暇人による暇人のための記事。AIについて考える材料になるかとも思ったけれどAIというか自動対応プログラムって感じなので知能はないはず。とはいえ、プログラムが考えているように「見える」ということも技術の発展の一つなのかな?

ブログを開設して、1か月が経って感じたこと

相方が定期的に更新しているブログ運営記事。ブログをすることで学ぶことは意外と多く、自分の立てた仮説が正しいことがわかってアクセス数が増えたときの嬉しさや逆に想定外の集客があったりで波乱万丈。シリーズで読むとこのブログの流れがわかります。

おすすめコンテンツ

各種サービスから映画まで僕らが自信を持っておすすめできるコンテンツに関する記事です。

【シンギュラリティ】落合陽一の「超AI時代の生存戦略」のレビュー

僕も大好きな落合陽一さんの本に関するレビュー。読みやすい上に論理的なのでめちゃ面白い。技術系の人以外でもこれから絶対に必要になる知識なのでぜひぜひ。

大手プログラミングスクールのTECH::CAMP(テックキャンプ)が大改革!先端AIからビジネススキルまで学べるテクノロジースクールへ

何かと縁のあるTECH::CAMPに関する記事。完全に受講生向きの記事です。初期投資は高いが、継続はリーズナブルなのでこれからのテクノロジーイノベーション時代を生き抜くためにぜひぜひ(宣伝)

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール観てきたから感想

清々しいくらいITが関係ないこの前見てきた映画の記事。映画について見た後考察するのは好きなので同族の方はぜひ。映画自体もおすすめできるものです。

さてさてどうでしたか?

自分でも見返していて面白かったです。今のところは特にコンテンツを絞ることなく発信して言っているのでクオリティもジャンルも玉石混合って感じです。

これからもできる限り更新頻度高めでやっていくのでよろしくお願いします〜。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する