スポンサーリンク

スポンサーリンク

【人工知能】TECH::CAMP(テックキャンプ)の勉強会に参加してきた。その2

▼この記事をSNSでシェアする▼

前回の記事では、テックキャンプ勉強会(初参加)の内容をレポートしました!

ちなみにGPU、AR、VRについての講演でした。

プロフィールにも書いているのですが、僕ら二人はテックキャンプの元受講生で、フクロウのほうはメンターそしてぼく(トンビ)は現在テックキャンプアンバサダーをしております。

アンバサダーが何をしているのかというと、

  • テックキャンプの広報活動
  • 最新のIT技術についての勉強会
  • ビジネススキルについての勉強会
  • テックキャンプ卒業生の懇親

という感じです。

今日は二回目の参加でした。(勉強会自体は三回目)

テックキャンプについては過去の記事で、詳しく解説してます。

アンバサダー勉強会の内容とは

  • 日時:9/24(日)16-18時

※今回は第三回、8/26からスタートした模様

※だいたい隔週で渋谷と梅田で開催されるそうです。

  • 場所:テックキャンプ渋谷校、参加人数:前回の約120人よりは少なく70人くらい?
  • 流れ:AIとは(講演者:divのAIコース責任者の方)

AIと機械学習(講演者:divのAIコース責任者の方)

なぜAIが注目されているのか(講演者:divのAIコース責任者の方)

AIビジネスの活用(講演者:divの代表取締役の方)

懇親会

  • 参加者:過去にテックキャンプ受講経験のあるアンバサダー、現テックキャンプ受講生

→年齢層としては社会人20・30代くらいがボリューム層かな

大学生や40代以上の方もそこそこいます

今回の講義内容についても簡単に紹介しますね

AIとは

「何かと話題のAIってなに?」

という根本的な疑問から入り、人工知能(Artificial Intelligence)の定義、分類について整理しました。

もともとは

人工知能(AI)=人工的に作られた人間のような機械

言うならドラえもんやターミネータのようなものなんです。

つまり、

人間の能力+欲望=人工知能

らしいです。つまり、本当の意味での強い人工知能は生まれていないわけです。

「強い」という表現を使いましたが、今出てきているWatsonやsiriのようなものは、特化型の弱いAIという呼び方に値するそうです。

AIと機械学習

よくAIという単語と合わせて機械学習という言葉をよく耳にしますが、どう違うのでしょうか。

図にするとこんな感じ。

つまり機械学習=AIの機能の一部

ここでの教師というのは、データの答えを与える人のことです。

「あ」という発音を認識させるには人間が教えなくてはいけないです。

したがって音声認識は、教師あり学習に該当します。

まとめると、

人工知能≠データ処理のプログラム

人工知能=データの活用法を習得するプログラム

この動画とか人工知能のイメージをつかむのによいと思います!

なぜAIが注目されているのか

ぼくも最近の技術革新によってAIが出てきている印象を持っていましたが、AIの歴史は半世紀以上に及ぶもので長い歴史があります。

最近台頭してきたのは、

  1. ビッグデータの活用の普及
  2. ディープラーニングの高速化
  3. クラウドやGPUの登場

といった要因でAIの活用がビジネスの可能性として期待され始めたからなんです。

AIビジネスの活用

ここまで読んでいると、AIは万能のようなイメージが出てきますが、そうではありません。

あくまでAIの学習の仕組み自体は、人間がコーディング(いまはPythonが主流)する必要があり、学習プログラムもドラえもんのように万能ではなく限定的な能力にすぎません。

ただ、データの活用を高速かつ正確にできるので、ビジネスのコストカットや効率化が促進されます。

AIのビジネスの可能性は世の中に眠っているデータをどう使うかで、広がっていくのです。(まとめ)

懇親会(30分)

今回もビール・お茶や軽食の出る懇親会がありました。

同業他社の方で同じ期間受けていた人に再会しました。なんだかんだ趣味としてIT系の何かをやりたいというマインドの人がTECH::CAMPに集まっているんだなあと痛感しました。

おれもVRかAIコース受けてみようかな・・・

ともかくここに来ると、SEとして働いている世界とは別の世界に触れられるのがいいです。

まとめ

どうでしたか?テックキャンプアンバサダーやテックキャンプに興味は持てましたでしょうか?

勉強会での知識をすぐに生かせる場所はありませんが、知識に幅を持たせるにはいいかも。

テックキャンプ受けてみようかなという方はこちら(公式リンク)

お得な情報!TECH::CAMPの受講料金が12800円/月が、紹介者割引適用で5%引きになります! 紹介コード(9e9b4a)を申し込みの際に紹介者の欄に入力するだけ!!

もっとテックキャンプについて知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する