ぼくの就活戦略ーぼくが就活の時に大切にしていることー

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、TECH::CAMPメンターをやっていて最近就活が本格化して来た方のフクロウです。

フクロウ
当分は就活の日記つけようかな

何かと就活に関する記事をあげているのでせっかくなのでたまにぼくが就活で大切にしている考えを書いていこうと思います。まだまだ途上の部分も多いですが、よければ参考にしてください。

今回は企業選びで大切にしていることを書いていこうと思います。

会社選びの基準

みなさんはどのようにして会社を選んでいますか?また選びましたか?

年収や社風、将来性など多くの基準でみなさん選んでいると思います。

ぼくは主に、年収、働いている人、手に入る技術力、労働環境の四つを大切にしています。

年収

自分は正直見通しが甘いと思われるかもしれないですが、年収は200万円ほどあれば生きていけると考えています。今、一人暮らしをしているのですがだいたい月15万円ほどで生活しているので年間でも180万円くらいしかからないんですね。有事の際は!って思いますが正直病気とかはお金がなくなったら生活保護を受けると医療費がタダになったりするので、そこまで深刻ではないと考えてたりします。

まあ、お金はあればあるだけいいですし、貯金とかも大切なんですけどね!!

ベースはそこに置きつつも、できればある程度の不労所得が作って行って徐々に仕事をしないでも生きていけるようなセルフベーシックインカム的なものもできたら嬉しいなと考えています。なので割と貯金に対する意欲は強いのです。そこでインデックス信託とかをつかってゆっくり増やしていこうと考えた時に、早ければ早いほど利息がたまるので

初任給から割と多めにもらえるところを考えていたりします。外資とかITは割とそう言うところが多いような気がします。例えば、ワークスアプリケーションとか外資コンサル全般とか。

年収についてまとめると、

・最低200万あればOK。でも、あればあるだけ嬉しいので初任給が高いところを考えている

って感じです。

働いている人

割とストイックで論理的な人の多い環境が好きなので、そのような人が多いところを考えています。年功序列が強いところや情熱が大切!!って感じの体育会系は多分向いていないです。中高野球部で割と親しんでいた価値観のはずなのですがどうにも肌に合わないみたいです。

なので、インターンで社員の方に質問するときなどは論理的に返してくれるかとかを重視しています。

もう一つ気にしているのはハラスメントがないかです。当たり前ですが、パワハラとかはされたくないので、そう言う空気があるところは避けたいです。

そもそもインターンの時点でそう言う空気があるところはハラスメントに気をつかっていない→内部もそうである可能性が高いと考えています。

例えば、某生保会社(というか第一生命)のインターンに行った時に人事の方が新卒ではいった女性の方を紹介する時に「この子はお酌がうまいからね!」と行ってお酌をさせていて「セクハラ企業だ・・・」って思ったりしてました。(まあ小さいことと言えばそうなんですが)

長期的に一緒に過ごす以上ある程度価値観が同じ人が多そうな環境がいいんじゃないでしょうか?

↓もう一人の管理人(タカ)が働いているSEの話↓

【中の人が語る】SIerで働く人とは?

手に入る技術力

長期的に使える技術力が手に入る会社に行きたいと考えています。例えば、プログラミングスキルとかは代表的だと思います。大学を出たと行ってもなんの技術を持っているわけでもないので行きていけるだけのスキルはつけたいんですね。営業とかでもいいのですが、

確実な需要と汎用性があって明確に価値を出していけるスキルを身につけられる会社を考えています。

プログラミング、コンサルティングスキルや企業分析能力とかでしょうか?

あまり一つの企業に長く止まろうと言う気持ちはないので流浪するだけの実力が欲しいのです。

労働環境

労働環境というか正直にいうと労働時間ですね。

基本的にはホワイトなところに行って自由な時間でスキルアップや趣味に没頭したいのですが、20代のうちは残業が多くてもスキルアップのために多少は無理をしてもいいかなと考えていたりしています。ま、スキルアップにつながらない無意味な残業はしたくないのと残業代は欲しいです。とはいえ、そう簡単にはいかないのが企業なんでしょうが・・・

なんにせよ割と何かにはまっているときは無尽蔵に時間を使う人間なのでモチベーションを見つけられるところなら残業は全然 OKです。そうじゃないところなら早く帰りたい・・・。

いかがでしたか?割と好き放題書いてしまいましたがあくまでこれはぼくの理想です。なぜなら就活は自分の希望と自分の能力をベースに考えて企業とマッチアップする作業なので、能力がないことには、要は企業に選んでもらえないことには何を書いても絵空事だと考えています。書いていることも割と月並みなことですが、誰かの参考になればと思って書かせていただきました。

またたまにこのような記事を書く予定なのでまた興味があれば読んでください。

おすすめサービス

企業の人事とただで食事ができて、スカウトがもらえる夢みたいなサイト!

就活中は息抜きが少ないので、せめてもの娯楽としてもよいかも(実際に飯食う時は気が抜けないけどwww)

ベンチャー企業も多いですが大手企業のスカウトも多いので、登録しておくといいですよ!

合わせて読みたい

就活生は知らないと損するIT企業の選び方

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する