秋・冬インターン募集開始!ニッセイ情報テクノロジーについてまとめてみた!

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夏にインターンに行ったニッセイ情報テクノロジー秋冬のインターン募集を開始したようです。

関連記事:ニッセイ情報テクノロジーのインターン(夏)に行ってきた感想!

せっかくなので、インターン情報企業情報をまとめて見ました。

企業情報

公式リンク:ニッセイ情報テクノロジー

ニッセイ情報テクノロジー株式会社(NISSAY IT)は、日本生命グループIT戦略を担う会社です

大手企業のIT周りの開発をしているよくある企業形態ですね

基本的には自社向きのシステム開発をしつつ、そこで得た技術と知識を使って企業向け(BtoBもやっているみたいですね

1、年収

あくまで口コミですが、おおよそ

25400~450万円

30550~600万円

35650~700万円

40700~850万円

だそうです。

いくつかのサイトを見ましたがだいたいこの金額であっていると思います。

残業代も込みではありますが給与は業界で見ても年齢で見ても比較的高水準ですね。

2、残業

IT企業という性質上、残業はとても多いようです。納期があるのでそれに間に合わせるために比較的労働時間が長くなりがちだそうです。

労働時間改善の施策をうっているようですが、あまり効果は出ていないようです。

3、女性の労働環境

正社員として働く分には問題がないようですが、女性管理職は5%しかおらず昇進の壁は厚いようです。

特に、出産、育児後のマミートラック(出世から完全に外れたコースのこと)は深刻なようで改善策も打たれていないようです。先に挙げたように残業が多いこともあり育児をしながらというのは難しいようで、あまり女性に優しくない会社のように感じますね。

4、研修

とても充実しています。大手保険会社の傘下であり安定感と資本に余裕があることに加えて、企業文化として後輩の育成するモチベーションが高いようです。

文系からの採用者もSEとして働き出世できていることからもその研修制度の充実ぶりが伺えます。

5、出世

頑張ればその分しっかりと昇進昇給するようです。基本的には年収も業界内では高水準ですし、技術力をつけられることもあって労働環境としてはとてもいいと思います。

ですが、大手グループの子会社ということもあり、親会社からの出向者が出世の妨げになることもあり、そこは一つネックとなっているようです。

インターン情報

秋冬インターン情報

そんなニッセイ情報テクノロジーが秋冬でのインターンの募集を始めたようです。

比較的選考は緩そうなので、腕試しに受けてみるといいかもしれません。

以下転載です

IT業界の最先端の「プロジェクト・マネジメント」を体感!

10月以降の当社インターンシップは、ケーススタディを通して、IT業界の最先端の
「プロジェクト・マネジメント」を体験いただけます。

IT業界の花形とも言われる「プロジェクト・マネジメント」とは何か?

開発プロジェクトマネジメントを担当していただき、SIerの仕事の流れに触れて
いただきます。
ゼロから1を創り上げる喜びを感じていただける機会です。

IT業界に興味を持っている方も、持っていない方も「考えること」、
多くの仲間と「協力すること」など、社会に出る上で、重要なことを学ぶことが
できるチャンスです。

開催日程■
《第1期募集》
 開催日:<東京>1013日(金) <大阪>1012日(木)

《第2期募集》
 開催日:<東京>1028日(土)、112日(木) <大阪>1030日(月)

《第3期募集》
 開催日:<東京>1113日(月)、1128日(火) <大阪>1111日(土)

《第4期募集》
 開催日:<東京>127日(木) <大阪>1215日(金)

《第5期募集》
 開催日:<東京>1223日(土) <大阪>1219日(火)

開催時間■
13
301830

開催場所■
<東京>東京都大田区蒲田5丁目371号 ニッセイアロマスクエア9
<大阪>大阪市淀川区宮原3丁目430号 ニッセイ新大阪ビル14F

おすすめ度合いは?

業界研究をしたい方

先に挙げたように、研修制度が整っていることもあり、とても丁寧に業界や仕事内容について説明をしてくれる企業です。IT業界って何をするのか興味はあるがわからないと言ったような方には半日で一通りの知識がつくのでオススメです

関連記事:【19卒必見】SIerって何?SEって何?解説します!

ニッセイ情報テクノロジーに興味がある方

残業は多いですが、年収はよく、スキルもつくのでなかなかの優良企業であると感じます。

まあ、ハードではあるようなので相性次第ではありますが・・・

選択肢の一つとして実際にインターンを受けて考えてみるのはいいかもしれません。

特に社員の方と話すと企業がどういう人材を欲しがっているのかや残業等も含めた社風がわかるので有益です。

とはいえ半日ですので、やれることには限界もありとてもレベルの高いインターンというわけではないと思います。(あくまで夏の感想としてですが)

いかがだったでしょうか?

半日でお手軽な上に、就職先の選択肢としても有力だと思いますのでよければ一度応募して見てはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する