【GPU,AR/VR】TECH::CAMP(テックキャンプ)の勉強会に参加してきた。

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テックキャンプアンバサダー始めました。

前回の記事では、共同運営者のフクロウがテックキャンプメンターであることを暴露してました。

実のところ僕ら二人はテックキャンプの元受講生で、フクロウのほうはメンターそしてぼく(トンビ)は現在テックキャンプアンバサダーをしております。

アンバサダーが何をしているのかというと、

・テックキャンプの広報活動

・最新のIT技術についての勉強会

・ビジネススキルについての勉強会

・テックキャンプ卒業生の懇親

という感じです。

僕自身はあまり広報活動はしていなくて、ITスキルの勉強と似たような趣向の人とのつながりを作りたいのが目的でアンバサダーになりました(笑)

テックキャンプについては過去の記事で、詳しく解説してます。

  • 日時:9/10(日)16-18時

※今回は第二回、8/26からスタートした模様

※だいたい隔週で渋谷と梅田で開催されるそうです。

  • 場所:テックキャンプ渋谷校

参加人数:約120人らしい、渋谷の教室がほぼいっぱいになってた

  • 流れ:GPUをはじめとするコンピュータの進化について(講演者:divのエンジニアの方)、AR/VRの最新動向について(講演者:divの代表取締役の方)、懇親会
  • 参加者:過去にテックキャンプ受講経験のあるアンバサダー、現テックキャンプ受講生

年齢層としては社会人20・30代くらいがボリューム層かな

大学生や40代以上の方もそこそこいます

今回の講義内容についても簡単に紹介しますね

GPUをはじめとするコンピュータの進化について(50分くらい)

プロセッサって何?

CPUって何?

コンピュータの構成要素の説明からスタートし、GPU(画像の表示に長けたプロセッサ)という半導体がCPUとどう違うのか?最新のコンピュータというのはどのくらいの性能なのか?をプレゼンしていました。

プレゼンの最中に隣の人と簡単なグループワークもあり、双方向的な講演だったのもよかったな

GPUが最新の技術(ARとか)にどのように活用されているのかを聞けたことがよかったです。質問をしている人は非常に詳しい方に見受けられましたが、ぼくはあまり詳しくなかったので、GPUの概要や有名企業について知れてよかったです。

 AR/VRの最新動向について(50分くらい)

今話題のAR(拡張現実)、VR(仮想現実)のお話

ARとVRの概要から、現在のPSVRやARkitといった製品がどのくらいのスペックなのか?(ディスプレイとか視野角とかアイトラッキングの話とか)現在どのようなAR、VRのサービスとしてどんなものがあるのかを動画とかを用いて紹介しているのが非常にわかりやすかった!

こちらも有名企業の紹介やグループワークがあってよかったです。

懇親会(30分)

ビール・お茶や軽食の出る懇親会がありました。

アンバサダー・テックキャンプ受講生やメンターがお話をする感じで飲み会ではありません。

(筆者みたいなコミュ障が苦手な感じの初対面同士のお話会です、はい(笑))

かれこれ僕も参加したのですが、やはりエンジニアが多い印象でした。アプリ・インフラ系とかは様々ですが・・・

まあ時間が短いので深く仲良くなれる感じのものではありませんでしたが、継続して参加しないとわからないかな

アンバサダー勉強会でもそうでしたが、エンジニア以外の方も多かったです。士業とかほかの業種のサラリーマンの方とかたくさんいました。

まとめ

どうでしたか?テックキャンプアンバサダーやテックキャンプに興味は持てましたでしょうか?

ぼくは個人的に自分の自己研鑽や似たような趣向の人とのつながりになりそうなので参加し続けてみようと思います!

テックキャンプ受けてみようかなという方はこちら(公式リンク)

お得な情報!TECH::CAMPの受講料金が12800円/月が、紹介者割引適用で5%引きになります! 紹介コード(9e9b4a)を申し込みの際に紹介者の欄に入力するだけ!!

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する