スポンサーリンク

スポンサーリンク

【19卒必見】SIerって何?SEって何?解説します!

▼この記事をSNSでシェアする▼

就活生A
システムエンジニアって難しそう・・・
就活生B
SIerって何してるの?
トンビ
えっとだな・・・

そんな就活生も多いはず。パソコンカリカリいじっていて細かくて難しそうなイメージがあると思います。(まあ大体あってるんだけど)

前の記事ではSIerで働く人の実態について紹介しました。

SEの仕事、実態について知りたい

今回はSIerとは何か、ひいてはそこで働くSEとは何かを簡単に(難しい言葉はなるべく減らして)紹介していきます!

IT企業について詳しく知りたい

1.SIerとは

1.1.SIerの意味

システムインテグレータの略です。文字通り、企業のITシステムをつくりまとめていく会社のことを指します。

最近はAIなど新技術も徐々に取り込まれてITサービスを提供していますが、

SIerの伝統的なビジネスは、企業のビジネスを支える会計システムや販売管理システムなどを構築することです。

1.2.具体的にどんなことをしているのか

作っているシステムは多岐にわたります。現代にはいろんなビジネスがありますし、企業内のみで使われているシステムもあれば、消費者が使うシステムもあります。具体例としては以下のような感じ。

  • 会社内で使われるシステム

交通費精算システム、在庫管理のシステム、社内メールシステム、スケジュール管理アプリケーションなどなど

→社内での経費や時間を節約し、効率的に仕事をするためのシステムです。

  • 会社のサービスとしてのシステム

ATMの決済のシステム、通販サイトのシステム、通信キャリアのネットワークシステム、電子マネーの決済システムなどなど

→消費者により便利なサービスを支えるものであったり、サービスそのものになっているシステムです。

具体例はあげればきりがないですが、

代表的でみんなが使うものがこれ。

非接触型ICカード方式の公共交通機関共通乗車カード・電子マネーのPASMO

生活を一気に便利にしてしまう巨大なシステム。

なにより範囲が広くて複雑で大変そう。

センサーで乗降する駅とか残高とかをたくさん情報を保持させて瞬時にやりとりをするのとか大変そう・・・それに止めちゃいけないし・・・

2.SIerの種類

大きく分けてメーカー系、ユーザー系、独立系の3つが存在します。種類の概要と企業の具体例を紹介します!

2.1.メーカー系

電気製品のメーカーでシステム事業を展開している会社がメーカー系と呼ばれる。メーカーの製品の強みを生かしたシステム事業を行っている。

・例…IBM、富士通、NEC、日立製作所、東芝、日立ソリューションズ、NECソリューションイノベータなど

2.2.ユーザー系

NRIであれば野村證券など、もともとはある企業のシステム会社であった企業がユーザー系と呼ばれる。一般的にメーカー系のように自社の製品の強みというものはないが、多種多様な製品を扱っていることを強みとしている。

・例…NTTデータ、NRI、CTC、NSSOL、SCSK、NTTコムウェアなど

2.3.独立系

上の二つとは違い、独自の製品や企業に依存しない形でシステム開発を行っている。

・例…ユニシス、大塚商会、富士ソフトなど

3.SIerがつくるシステムの構成要素

「システムを構築する仕事」といっても、システムはとても複雑でいろいろな要素で構成されています。

ここではシステムの要素を目に見えやすいアプリケーション、インフラとなるデータベース(DB)、ネットワークの三つに分けて紹介します。

3.1.アプリケーション

もっとも見えやすいのがこの部分。実際の通販サイトのホームページ、ATMの画面といったシステムのユーザが実際に使うプログラムのことを指します。UIとも呼ばれる。

※UI(ユーザーインターフェース):機械、特にコンピュータとその機械の利用者(通常は人間)の間での情報をやりとりするためのインタフェース、機械(PCなど)と人の接点

3.2.データベース

例えば通販サイトであったら、顧客の情報や商品の情報などいろんなデータが必要ですよね。

データベースというのは、そうしたビジネスに必要なデータを貯めて活用するための場所のことを指します。

通販サイトであれば、個々の商品を紹介する膨大な数のページがありますよね。一つ一つ商品の画像や値段などを一つ一つそろえて、ページの構成を決めて商品ページを作っていたらとても大変です。

実際は、データベースに商品の画像や値段、カテゴリなどの情報がデータベースにあります。通販サイトへアクセス要求が来たら、データベースからそれらの情報をとってきて、決まったページ構成で表示されて、消費者が商品の紹介ページを見ることができます。

3.3.ネットワーク

データベースからデータをとってきたり、情報を取得するにはネットワークがないとできません。アプリケーションとDB(のあるサーバー)の間の情報のやり取りを確立するものがネットワークです。

※サーバー:画面を表示する、データを格納するといったサービスを提供するマシン

(データのある)ファイルの転送、webサイトの描画要求、メールの送信などなどやり取りする情報にはたくさんの種類があり、送受信の方法・規格(プロトコル)もたくさんあります。

それにシステムを構成するアプリケーションのサーバーやDBのサーバーなど、データをやり取りする組み合わせもたくさんあります。

こうしたものをすべてまとめてネットワークというものを指します。

4.SIerの仕事の流れ

これは就活で耳にタコができるほど聞く話

ですが、スルーするわけにはいかないのでポイントを押さえて簡単に紹介。

  1. 要件定義:クライアントと打ち合わせて、どんなシステム・サービスを作りたいかを考える。使用するユーザーとかの条件を明確にしていく。プロジェクト全体の質を左右する重要なフェーズ。
  2. 基本設計:1の要件定義に基づいて、どういうサーバーを使うかなどのおおまかなシステム設計を考える。
  3. 詳細設計:2の基本設計に基づいてDBの種類やUIのプログラミングの変数の指定など、アプリ・ネットワーク・DBの細かい要素の取り決めをする。
  4. 制作、プログラミング:2・3の設計にもとづいて必要なソフトなどの要素をそろえて、作っていく。
  5. 単体テスト:3の詳細設計どおりシステムが作られているかをテストする。
  6. 結合、システムテスト:2の基本設計どおりシステムが作られているかをテストする。
  7. 運用・保守:テストが完了し終わったシステムを実際に導入し、1の要件定義通り運用できているか、不具合がないかを監視する。

5.SIerのビジネスの関係者

簡単に書くとこんな感じ

  • コンサルタント:企業の担当者と話し合い、業務分析をし、サービスを考案する人たち(いない場合も多々、システム構築者のリーダーがその役割を担うことが多い)
  • プロジェクトマネージャ:システム構築の関係者や進捗のとりまとめ
  • ソフトウェアメーカー:上で紹介したネットワーク・アプリ・データベースの機能を提供するソフトウェアを提供する。
  • ソフトウェアエンジニア:そうしたソフトウェアの仕様に精通したエンジニア
  • ハードウェアメーカー:システムに必要なサーバーやネットワーク機器やディスプレイなどを提供するメーカー
  • ハードウェアエンジニア:そうしたハードウェアの仕様に精通したエンジニア
  • アプリケーションエンジニア:webサイトなどのサービス利用者との接点を作るエンジニア
  • ネットワークエンジニア:サービスの提供に必要なデータのやり取りを確立するエンジニア
  • データベースエンジニア:システムに関するデータの格納場所を作るエンジニア

いろんな人がかかわっているんですね。複雑・・・(といってもだいぶざっくりまとめたほうかな)システムは複雑ですから、やむなしですね。

ここで一つ疑問が

結局SEって何?(本題)

SEというのは、製品を担当するソフトウェアエンジニア・ハードウェアエンジニアやシステムの構成要素を担うネットワークエンジニア・アプリケーションエンジニア・データベースエンジニアなどの様々なエンジニアの総称のことなんです!

もちろん上の例だけでなく、AIなど特定のITサービスに精通したエンジニアや開発・保守など各フェーズに特化したエンジニアなどいろんなエンジニアがいて、プロジェクトを仕切る花形(プロジェクトマネージャー)もいます。

だから一口にSEになりたいといってもいろんな選択肢やキャリアが存在するんです。

6.まとめ

最後までよんでくれてありがとうございます。SE、SIerに対するイメージは何となくつかめたでしょうか。エンジニアの種類とかは就活の説明会とかではほとんど話題に上がらないことでしょうし、SEという言葉を少しだけ知っていた人からしたら、SEのイメージは少なからず変わったはずです。ここで紹介した言葉の意味は明確なものではない場合もあるので、その点はご了承ください。

この記事が、少しでもどんなSEになりたいかということを考えるきっかけや業界研究の助けになれば幸いです。



スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する