【イーオ】横浜市のごみ分別AIに人生相談してみた。

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

なんか楽しいことねえかなー

毎日同じような生活してて退屈だなー

これからおれどうしようかなー

なんとなく物思いにふけっていたので、今話題のゴミ分別人工知能に人生相談してみた。

関連記事:【SEの日常】大企業SEに就職して半年が経ったので、振り返ってみる。

その名も、

横浜市ゴミ分別AIのイーオ

←これ

顔がポリ袋で、3Rっていう横浜市のごみ対策標語がのってますね

ハートマークを追加して作画優しそうな感じにしてゆるキャラ完成!って感じ

イーオは、横浜市資源循環局のチャットボットで、ごみの捨て方などを主に教えてくれる人工知能。横浜市とNTTドコモが共同開発したもので、実証実験されているらしい。

もともとの用途とは違いますが、ほかの質問にも答えてくれるらしいので、いろいろ試してみた。

まず、横浜市資源循環局のホームページにアクセス!

右下にイーオがいるのでそれをクリックすると、

右下にチャット画面が表示されるので、あとはゴミのことでも人生相談でも雑談でも下世話な質問なんでも

投下できる準備が整うわけです。

まずはイーオが何者かを聞いてみた。

「そもそもお前誰だよww」ってなったので最後にイーオについて聞いてみた。

年齢:36歳

出身:ヘラ星

趣味:3R行動らしい。。。

(なんだそれw)

普通の質問をしてみる。

CDって書くと、CDをどう捨てればいいかを案内してくれましたね。ふつうのサイトのFAQみたいな質問集とかよりもすごく便利で使いやすい印象。

粗大ごみについてもちゃんと返してくれます。

メッセージが会話として成立していなくても、登録されている単語があれば情報が提示される仕組みらしい。

あいまいな聞き方でも対話形式で誘導してくれるというハイスペック

ここで本題の人生相談

まず話題の記事↓の返しがほんとに来るのかを確認

「旦那捨てたい」に神回答 横浜市「イーオのごみ分別案内」、AIがまるで人生相談 「的確な答え」と話題

あっこれ見てたやつだ(ちょっと感動)

他にも引き出しがありそう。

受験、就職というワードに対しての返しはないようですが、人生とか時間とかのワードにはとてもありがたい偉人のお言葉を頂けました。

ついでなので哲学的な質問をしてみた。

結論

幸せになるにはやるべきことを好きになるべきらしい。

(典型的な社畜の思考じゃねえか…)

対応しているワードが豊富なわけではないですが、いくらか一般的な言葉に対しては引き出しがありそう。まあちょっと回答が期待外れな部分もあったが、面白いAIでした。

まあひまつぶしの会話をするなら、ラインのりんなとかのほうが向いてますねww

横浜市のゴミ分別AIイーオにもっと質問してみたい人は

横浜市資源循環局のホームページ

参考ニュース・HP

AIで市民にごみ分別を案内、横浜市とNTTドコモが実証実験

「旦那捨てたい」に神回答 横浜市「イーオのごみ分別案内」、AIがまるで人生相談 「的確な答え」と話題

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する