プログラミング初心者にもオススメ!開発環境を気にせず使えるCloud9がすごい!

▼この記事をSNSでシェアする▼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今はIT技術の進歩を各地で聞く時代です。ITに関わる知識が要求される機会が増えて、プログラミングの勉強を始めるぞ!と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか?

最近ですと、TECH:CAMPのテクノロジースクールへのビジネスモデル変化等、学習のための環境を支援してくれるサービスがどんどん出てきています。ですが、最初の環境開発が高いハードルになっています。


今回はハードルの高い開発環境つくりを初心者でも簡単にしてくれるCloud9(https://c9.io)を今回はご紹介します。

そもそも、環境構築はなぜ大変?

さて、プログラミング学習を始めてするという方はそもそも開発環境って何?なんで難しいの?と思うと思います。中級、上級エンジニアの方でも環境構築と聞くだけで親の仇にあった時のように険しい顔になります。プログラミング学習を阻む壁、環境構築には大雑把に二つの要因があります。

1、エディター、シェルなど多くのツールが必要だから

プログラミングには多くのツールが必要になります。コードを書くためのエディター、プログラムの実行をするシェル(ターミナル)データベースの管理等多くのツールを導入して初めて可能になるのです。ですが初心者にとっては何が必要かわからない上にどのソフトがいいのかもわからずそれを調べるだけでも多くの時間を使ってしまいます。

2、OSごとの環境に気を使わないといけないから

なんとかソフトを調べてツールを導入しようとしてもさあ大変、OSやソフトごとの相性についても気を使わないといけませんwindowsmacOSごとに使えるソフトや必要な環境が違っており、玄人エンジニアに取ってもその判別は一仕事です。加えて、各ツールにも相性があるのでそこにも気を配らなくてはいけません。

ソフトを導入してもエラーばかりでこの時点で多くの方の心が折れてしまいます。

ではなぜCloud9なのか

上の文章を読んでじゃあ自分にはプログラミングは無理だなと思ってしまった方もいるかもしれないですが、その問題を全て解決してくれるのがCloud9です。

実際に、どの機能が便利なのでしょうか?

1、IDE(統合開発環境)を用意してくれる。

少し専門的な言葉になりますが、Cloud9は統合開発環境、IDE(Integrated Development Environment)を用意してくれます。IDEというのは開発に必要な複数のツールをまとめて用意してくれる便利なサービスです。

統合開発環境(とうごうかいはつかんきょう)、IDE (Integrated Development Environment) は、ソフトウェアの開発環境。

従来、コンパイラテキストエディタデバッガなどがばらばらで利用していたものをひとつの対話型操作環境(多くはGUI)から利用できるようにしたもの。統合開発環境を使うことによって、巨大かつ複雑なソフトウェアでも、作成者に負担をかけることなく開発することが可能になる。(wikiepediaより)

要するに全部必要なものを一つのパッケージにしてくれて、ソフトごとの相性とかもこっちでよしなにしておきますね!っていうありがたいものなのです。ですので初心者のでもcloud9即開発を始めることができるのです!

2、OSに縛られない開発ができる。

もう一つCloud9のいいところは、OSに縛られない開発ができるということです。

cloud9ブラウザ(google chromefire foxで使うサービスなのでパソコン自体の環境(OS)に左右されないのです。そんなわけでwindowsを使われている方も Macを使われている方も自由な開発をすることができます。これは、中級上級エンジニアの方にとってもかなり有益な機能です!

cloud9はどうやって使うの?

さてcloud9の便利さは理解していただけたと思うのでcloud9の始め方を解説しようと思います。

スタートには5分もかかりません!

Cloud9(https://c9.io)アクセスしてみましょう

Step1 メールアドレスを入力します

step2 名前を入力します。この時、入力する名前はなんでも大丈夫です

step3 user nameを入力します

step4 簡単なアンケートに答えます。(何を選んでも大丈夫です)

step5 クレジットカード登録をします。cloud9は有料コースにアップグレードしない限り無料で使えます。)

こののちに簡単な認証をしたら登録完了です!どんどん開発を始めていきましょう!

Cloud9いかがだったでしょうか?ITに関する知識がどの業種でも求められる今、圧倒的に低いハードルで学習を始められるのでおすすめです!

↓他にもおすすめの学習ツールはありますよ↓






関連記事:大手プログラミングスクールのTECH::CAMP(テックキャンプ)が大改革!先端AIからビジネススキルまで学べるテクノロジースクールへ

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する