スポンサーリンク

スポンサーリンク

【19卒必見】逆求人フェスティバルの実態とは

▼この記事をSNSでシェアする▼

スカウト型

就活

ここにたどり着いた方は、早期から就活に関心があるor意欲の高い就活生といったところでしょうか。

説明会やインターンに参加→書類選考→面接→内定

就活というとこんな形式が主流でしょうか。最近の売り手市場ゆえなのか。ITの発展ゆえなのか。最近スカウト型就活というのが流行っています!

iroots、meetscompanyなど有名なものはいろいろありますが、今回は僕が参加したことのある逆求人フェスについて紹介します。



1.逆求人フェスとは

一言でいうと、逆求人フェスとは、一日に数回パワーポイントを企業の人事の人に発表するスカウト型イベントです。

パワーポイントの内容は、人にもよりますが、自己紹介や頑張ってきたことや自分の売りを紹介するといった内容です。

つまり、就活の面接で話す内容をフランクなパワポの形式で話す感じ。

フランクというのも、このイベントは服装自由(言葉通りの意味)で僕も私服で行きました。

体育会の人とか部活の恰好だった印象が強く残ってます。

2.参加の流れ

準備段階の面談(2・3回~)

イベント参加(→その先のイベントがある場合も)

フィードバック

一回面談を行ってどのイベントに参加するかを決めます。その後ジースタイラスの方と面談を重ねて、自己分析やイベントのパワポや自己紹介シートの準備を進めます。

<イベントの種類について>

エンジニア向け、一流大学別などなど名前忘れたけどいろんな種類が僕の時もあり、僕の参加したやつは一流大学出身みたいな感じのに参加しましたが、参加者を見ると、そんなに学歴が制限されている印象はありませんでした。

<本番の逆求人のイベント>

約7時間(休憩をはさみつつ)くらい行われます。僕の時は8回面談のチャンスがありました。ただ、毎回の面談は企業が希望した場合のみ入るので、あまりすべて埋まることは少ないです。僕もアピールするのとかは下手でしたが、6回ほど面談をしました。

イベントの前段として、企業の人事の方と名刺交換して軽く話す時間があるので、そこの印象が大事になります。それや自己紹介シートをもとに人事担当の方が面談を希望し、マッチングするシステムになってます。

3.来る企業

僕も大企業など有名企業が来る!という売りに惹かれて参加しました。

僕のその期待感と比べて参加企業のラインアップの満足度は、

だいたい70%くらいでした。

僕の時も超大手某通信キャリア企業や大手SI企業や大手ネット広告代理店など有名なめぼしい企業が数社来ていましたが、ベンチャーや中小企業の割合ががやや多かった印象でした。

ぼくはIT系の企業に関心を持っていたので、満足度がやや高かったですが、趣向が違う方だと、印象が異なるかも。

毎回来る企業はバラバラなので、参加企業が来る回に行きたい旨を担当の方に伝えるのがおすすめ。

関連記事:【IT業界就職ランキング】どの会社がよいのか?

4.就活に有利なのか

逆求人イベント経由で、内定つながるのか。

→有名企業だと内定まで行くのは結構難しい

→それ以外ベンチャーなどだとかなり有利。

というのが参加者を見たときの僕の印象でした。。マッチング形式なので、希望の企業と面談できる確率も高くはないです。そのうえで面談にたどり着き良い印象を持ってもらわなければなりませんからね。

ただ、対策を練り、希望の業界や自分のアピールを練って望めば、内定にこぎ詰めるかもしれないです。

こういう書きっぷりだと、期待外れの可能性もあるんじゃ?と思う方もいるのですが、ぼく個人の感想としては、選考そのものというより、自己分析や面接の役にすごくたちました。

いろいろメリットがありました。

  • 複数回の面談を通じて、自己分析が進む。
  • 面接練習などにも参加できる。
  • 就活相談に乗ってくれる。

ぼく個人の話ですが、人と積極的に明るくかかわる性格というよりも、分析肌でエンジニアとかスタッフのほうがいんじゃないか?とか自分の話す印象とかを教えてくださり、改善点とかを言ってくれて役に立ちました。

僕は発表の点数(人事の人が発表や面談を見て点数つけるんです)があまり高くなくて、発表とかはきはき話すのは苦手だったのですが、人前で話す練習にもなりました。

おすすめ記事:ぼくの就活戦略ーぼくが就活の時に大切にしていることー

5.どんな人に向いているのか?

  • 自己分析を進めたい人
  • 面接対策をしたい人
  • 幅広い業種の会社を知りたい人
  • ベンチャー企業に興味がある人
  • IT系の有名企業に行きたい人
  • 大企業の優先ルートに乗りたい人

こんな感じでしょうか。まあ詳しいことは、逆求人フェスティバルのホームページにアクセス!

ニクリーチに登録する(無料!)

スポンサーリンク

▼この記事をSNSでシェアする▼

フォローする

メニュー・主な記事カテゴリ

おすすめ特集!




「ゆとり鳥日記」について
ITを中心に関心の赴くままに好きなように書いていく雑記ブログ!管理人が二人います。
◆フクロウ(19卒就活生)
◆トンビ(社会人1年目SE)

詳しいプロフィール
お仕事の依頼・ご要望

ゆとり鳥日記をBTCで応援する